トップ10
» 2006年01月30日 16時47分 UPDATE

News Weekly Access Top10(2006年1月22日−1月28日)メガネ眞鍋はライブドアより強かった

ライブドア堀江元社長逮捕のニュースを抑え、最もアクセスを集めたのは、眞鍋かをりさんのメガネ姿記事だった。

[岡田有花,ITmedia]

 ライブドアの堀江貴文元社長が証券取引法違反で逮捕された先週は、ライブドア関連のニュースがトップ10の大半を占めた。逮捕を受けてライブドアは急遽新社長を選任して会見を開いたが、再建策はまだ見えない。

 堀江社長逮捕の記事を抑え、アクセストップだったのが眞鍋かをりさんの記事。PCのセキュリティ対策を推進する経済産業省の「CHECK! PCキャンペーン」のイベントにメガネ姿で登場した。

yu_top10_01.jpg
yu_top10_02.jpg

 同キャンペーンは、PCセキュリティを身近に感じてもらうため、「パソコン救助隊」に任命した主婦1000人に、ポスターやパンフレットを配って啓蒙してもらうという趣旨だ。

 会見場のスタッフに聞いたところ、救助隊の主婦たちは、特にPCに詳しいわけではないそうだ。確かに親しみやすいかもしれないが、セキュリティーの専門家でもない人がただパンフレットを配るだけというのは、ちょっと心もとないキャンペーンだなぁと記者は感じた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -