News Weekly Access Top10(2006年2月26日-3月4日)
Origamiへの期待は高まるが……
先週は米Appleと米Microsoftの新製品に注目が集まった。Appleに新型ビデオiPodの登場を期待した人も多かったようで、徹夜で発表を待っていた弊サイトの某記者は、新製品がMac miniとスピーカーだけと分かった瞬間、がっかりしてふて寝したとか。
MSの新製品「Origami」も、当初はiPodに対抗する音楽プレーヤーかと期待が高まったが、その後の記事によると、小型で安価なWindows PCとのこと。こちらもちょっと肩透かしを食らった気分だ。
Origamiは、キーボードレスのTablet PCと伝えられているが、似たコンセプトのWindows機としてソニーの「VAIO Type U」を思い出した。Type Uは最近、新技術の実験機として利用されている様子をよく見かける。小型で高性能なため、持ち運びが必要な実験には便利なようだ。
例えば慶応大学が開発した「u-Photo」は、VAIO Type Uとネットワークカメラを組み合わせ、デジタルカメラ風に仕上げた実験機。東京大学のウェアラブルディスプレイを使ったマルチメディア教材も、VAIO Type Uが使われていた。
VAIO Type Uはミドルスペック機だったが、MSのOrigamiは、最低限の機能だけを盛り込んだローエンド機とみられている。小さなローエンド機は、どんな市場を狙っているのだろうか。9日を楽しみにしたい。これ以上の“肩すかし”がないことを祈りつつ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
2
NEC、委託先の情報漏えいで謝罪 「セキュリティ事業を手掛ける企業として反省」
-
3
VTuber「兎田ぺこら」グッズにSNSで風評被害→示談成立 「保護者同伴で謝罪などがあったため」
-
4
JALの予約システムに不正アクセス 約9万人分の予約情報が漏えい 一部ではパスポート番号も
-
5
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
6
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
7
「対策を後回しにしたサーバが軒並み狙われている」 相次ぐ不正アクセスにラックCTOが警鐘
-
8
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
-
9
Anthropic、独自の“創薬活動”に着手 社員1人のバイオ企業を買収、小児難病の治療薬研究を進める
-
10
GMO不正アクセスの犯人サイト、ドメイン停止を確認
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR