ニュース
» 2006年10月14日 07時25分 UPDATE

「無料で楽曲ダウンロードできます」――MySpaceかたるスパムメールに要注意

MySpaceからの楽曲ダウンロード案内メールと見せかけ、フィッシングを狙うスパムメールが大量に出回っている。

[ITmedia]

 人気SNSサイトMySpaceからの案内メールを装い、フィッシングを狙うスパムメールが大量に出回っていると、英セキュリティ企業のSophosが10月13日に報告した。

 スパムメールの本文には英語で「MySpaceの○○(人名)から新曲のお届け! 音楽を聴くにはここ(サイトへのリンク)をクリック。あなたのSpaceへ5曲を無料でダウンロードするにはここ(サイトへのリンク)をクリック」と書かれているのが一般的。

 しかしリンクをクリックすると、MySpaceのサイトではなく、MP3形式の音楽を販売している(と主張する)サイトへ転送され、楽曲を購入するよう勧められる。このサイトのドメイン名は10月5日に登録されたばかりで、フィンランドのラッペンランタが所在地とされているが、もちろんMySpaceとは何のつながりもない。

 MySpaceの知名度が上がるにつれ、その人気を不法な目的に利用しようとするケースが増えるのも時間の問題。スパムやスパイウェアを阻止するセキュリティソリューションを導入するよう、Sophosは推奨している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -