ニュース
» 2006年12月27日 06時47分 UPDATE

保護者向け「子どもの携帯デビュー」10カ条

Virgin Mobile USAが保護者向けに、緊急連絡先の登録や番号のブロック方法の教育などを提案している。

[ITmedia]

 クリスマスプレゼントで初めての携帯電話を手にした子どももいるだろう。Virgin Mobile USAは、子どもが安全に携帯電話を使うためのポイントを、10項目にまとめて保護者向けに提案している。

 第1のポイントは、「両親や保護者などの連絡先を携帯電話に登録すること」。第2のポイントには「緊急連絡先の登録」を挙げた。警察や救急隊員などにも分かるよう、「緊急連絡先」であることを明記して登録することを勧めている。

 以下、「子どもに、携帯からも911番(警察への緊急電話で、日本の110番に当たる)が使えることを教えておく」「疑わしい番号などのブロック方法を教えておく」といった携帯電話の機能に関するものや、「大声で携帯電話番号とその持ち主の名前などを話さないよう指導する(誰が聞いているか分からないから)」「信頼できる人にしか電話番号を教えないよう教育する」といった、情報開示に関するものなどを挙げている。

 また、運転中の利用は危険であること、混んだ道を横断する時や人気の少ない夜道など、携帯利用時には周囲にも気を配ること、なども指導すべきだとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -