ITmedia NEWS > ネットの話題 >

(2)イベント会場でマジックで塗るということ同人誌と表現を考えるシンポジウム(2/5 ページ)

» 2007年05月23日 11時38分 公開
[小林伸也,ITmedia]

中村 原稿はまず最初に印刷屋さんに持ち込まれます。先ほど「ここ1〜2年甘くなってないかという印象がある」と申し上げたんですけど、武川さんにここ何年かの変化があったら教えていただきたいのですが。

武川優さん日本同人誌印刷業組合) 甘くなってるかと言われると、そうかなあと思うんですが……確かに、カラーのイラスト、ストーリーものっていうのはモザイクで修正したりすることが多い。白か黒での修正は、修正の意志があるということになりますよね、モザイクって1つの表現の範囲内、絵ですからね。そこら辺でやや基準がふらついてるのかなという気持ちはありますね。

 それと、同人誌印刷所組合以外の印刷所だってあるじゃないかという話ですが、先ほど組合で80〜85%の同人誌を作ってるだろうと言いましたが、組合には入っていない古参、あるいはここ7〜8年で相当の量をこなしてる印刷所なども含めると、95%から97%くらいは「知られている印刷所」ということになります。われわれもよく知られてる印刷所とはひんぱんにコミュニケーションをしているので、95〜97%というのはコミックマーケット基準をよく分かってやってると思います。

 確かにデータ入稿の時代になって、どこの印刷所でも刷れるということになってきていますから、新規参入も多いわけですが、新規参入の会社というのは意外と、われわれが全然知らない印刷所として入ってくるのかというと、意外とそうでもない。「ああ、あそこが」というつながりが6割くらいはあったりするものなので、だから個別に話してということですよね。「これ、わかってる?」「これまずいよね」ということを個別にやっている現状です。ただ、それでも不十分なところはあるなと思っているので、イベンターなどと協力して浸透させていかなければなと思っています。

3者の連携プレー

中村 いまデータ入稿の話が出ました。アナログ入稿っ原稿を1枚1枚目の前でチェックされた印象があるんですが、データ入稿ってお預けして、それで本ができるのを待つという状況になってるのかなという気がします。データ入稿が増えてチェックする余裕がなくなってきてるんじゃないかというのと、もう1つの傾向として、フルカラーの絵を刷るケースがかなり増えてきている。フルカラーでモザイクだと、感覚的なものなんですが、修正が甘いっていうふうな状況があるのではないかという気がするのですが、いかがでしょう。

武川 コミックマーケット側の話では出ませんでしたが、データはFTPでコミックマーケットに送って見ていただいて、これでいいですか、ということをやっていますが、うーん、そんなにまずいものがたくさんたくさん出てきてる状況ではないと把握してますけどね。

市川 時間があれば、武川さんが言ったようにウチのほうに送られてきて、チェックして印刷所に返します。ただ、あんまり来ないんですよね。サークルの方は分かってると思うんですけど、入稿が遅い(会場笑い)。ギリ入稿かなり多いんですよ。そうするとスルーパスする、ということが多々あると思うんですよね。

 この前のCOMIC1で「塗ってくれ」というサークルさんが1つ出ましたが、やはり印刷所さんでスルーしちゃって、修正が足りなかったので、その場で塗って販売してもらったんですが、その時もサークルさんがしっかりしてまして、当日その場で虎の穴さんへの搬入も止めて、自分の家に送り返して、いま一生懸命塗ってると(会場笑い)。たぶん今月くらいから販売されるんじゃないかと思うんですが。

 やっぱり連携はとれてるし、印刷所、サークル、準備会──1つ抜けてもどこかで引っ掛かる。誰かが「これはやばい」って言って、事前に食い止めていく、市場に出る前にしっかり止めていくという連携プレーがとれてきている。印刷所のほうも、入稿さえ早ければ、しっかりと問題があるなと思うと僕のほうに投げてくると思うし、その辺はできてると思うんですけどね。

中村 なにかあった時に相談できる状況にあるのはいいことですね。

市川 そうですね、必ず門戸は開いているんで、どこかに投げてほしいというのはありますね。言ってもらえれば見に行くし、今じゃPCで送れますので、送ってくれれば確認して「ここは修正してください」、大丈夫なら「ここはスルーしてください」ってやってますので、サークルさんも何かありましたら、印刷所さんを通してでもいいですし、どこかで聞いてもらえれば伝わると思いますので、しっかりと手を挙げてくれればいいなと思っております。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.