ニュース
» 2007年12月14日 17時29分 UPDATE

「ニコ動」利用時間、「2ちゃんねる」の3倍以上

ニコニコ動画の1人当たりの月間利用時間は動画サイト中最長で、2ちゃんねるの3倍以上だった。

[ITmedia]

 ネットレイティングスが12月14日に発表した、10月の家庭からの動画サイト利用に関する調査によると、ニコニコ動画の1人当たりの平均利用時間は2時間50分と動画サイト中で最長で、2ちゃんねるの平均利用時間(56分4秒)の3倍を超えていた。1人当たりの月間利用回数も2ちゃんねるより多かった。

 世界の動画サイトについて、国内ユーザー1人当たりの月間利用時間や利用回数、月間ユニークユーザー(UU)数などを調べた結果、利用時間が最も長かったのはニコニコ動画(2時間50分10秒)で、2位のYouTube(1時間6分53秒)の3倍近い。3位は韓国のPandora.TV(29分33秒)。

 1人当たりの利用回数が最も多いのもニコニコ動画で8.09回だった。2位はYouTube(5.43回)、3位は米国のveoh(3.55回)。

 「2ちゃんねる」のUUは888万5000、利用時間は56分4秒、利用回数は6.27回といい、ニコニコ動画は利用時間と利用回数で2ちゃんねるを超えている。「ニコニコ動画は、コメント機能や“職人”による高品質な動画などがかもし出す臨場感がユーザーを引き付けているのだろう」(同社)

 UUが最も多いのはYouTubeで1455万1000、2位はニコニコ動画で386万だった。3位はフランスのDailymotion(132万8000)、4位はAmeba Vision(107万9000)。YouTubeやDailymotionのほかにも、トップ10にはveoh(6位)、Pandora.TV(8位)、米国のLiveVideo(10位)など海外サイトがランクインした。

 同社は海外の動画サイトについて「世界各国の“逸品動画”から日本のアニメ・TV番組まで、動画が比較的豊富なことが魅力なのでは」と分析している。

サイト名 UU 利用時間 利用回数
YouTube 1455万1000 1時間6分53秒 5.43回
ニコニコ動画 386万 2時間50分10秒 8.09回
Dailymotion(仏) 132万8000 9分33秒 1.90回
Ameba Vision 107万9000 4分42秒 1.61回
Yahoo!ビデオキャスト 97万6000 7分48秒 1.50回
veoh(米) 94万9000 23分13秒 3.55回
mixi動画 75万4000 1分41秒 1.79回
Pandra.TV(韓国) 61万8000 29分33秒 3.38回
FlipClip 36万3000 4分8秒 1.93回
LiveVideo(米) 36万3000 12分0秒 1.76回

 トップ10以外の動画サイトでは、「字幕.in」のUUが11万9000、利用時間は1分18秒、利用回数は1.14回だった。

サイト名 UU 利用時間 利用回数
字幕.in 11万9000 1分18秒 1.14回
ワッチミー!TV 10万3000
eyeVio 6万5000
Rimo 1万6000
ニフニフ動画 1万1000

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -