ニュース
» 2008年04月28日 19時36分 UPDATE

NHK BSで「MAD」特集 5月3日の「ザ☆ネットスター!」で

NHK BSのフリーダムすぎるネット番組「ザ☆ネットスター!」の5月3日放送分の特集は「MAD」だ。

[岡田有花,ITmedia]

 先週のアクセストップは、Wikipediaを使った犯行予告が行われた、という記事だった。「4月26日に長野駅を爆破する」という内容だったが、その予告は現実にはならず、一安心だ。

 犯行予告といえば以前は「2ちゃんねる」への書き込みが話題になることが多かったが、最近は「ニコニコ動画」のコメント欄も使われるなど多様化している。ユーザー参加型メディアは、こういった悪用からは無縁でいられない。

 さて、NHK BS2のフリーダムなネット番組「ザ☆ネットスター!」の5月号(5月3日午前0時〜)の特集テーマがこのほど発表された。今回は、アニメなどの映像と、別のコンテンツなどを混ぜてユーザが作成した「MAD」映像を特集。「動画コンテンツのタブーとも言えるMADについて」(サイトより)人気の理由とそれを取り巻く新たな動きを紹介するという。

 司会は従来通り、落語家の立川談笑さんとグラビアアイドル・喜屋武ちあきさん、声だけの進行役「天の声」は、声優の柚木涼香さん。ゲストに批評家の東浩紀さんとアイドルの乾曜子さんを迎える。

 前回までの放送の一部は、Webサイト「ねとすた動画」で公開中だ。前回ゲストの金田朋子さんの奇妙な発言を、金田さん自身が解説する「金朋地獄のターン」や、「らめー!」「ヒヒーンヒヒーン」など、天の声・柚木さんの“名言”ばかり集めた「天の声紹介 ずっと柚姐のターン」など10種類の動画を公開している。

 加えて、自称「中の人」による「ねとすた☆Blog」もスタート。「半年前にパイロット版を作った時は、まさかレギュラーになるなんて思っていなかったので、正直とまどっています」など、中の人の赤裸々な気持ちがつづられていたり、毎回ウサギ耳を付けて発言しているという天の声・柚木さんの収録風景の写真が公開されている。URLは「netstar.moe-nifty.com」だが、moeはやっぱり萌え、だろうか……。

関連キーワード

NHK


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -