トップ10
» 2008年09月01日 20時28分 UPDATE

「初音ミク」発売から1年 “誕生日イベント”も

先週は「初音ミク痛車」記事がアクセスを集めたが、8月31日は“初音ミクの1歳の誕生日”だった。

[岡田有花,ITmedia]

 先週のアクセストップ10には「初音ミク」関連の記事が3本ランクインした。1位は“初音ミク痛車”が、出走を予定していた「SUPER GT」第6戦に出られなかったという“痛い”ニュース。第7戦(9月12〜14日、ツインリンクもてぎ)出走を目指すという。

 クリプトン・フューチャー・メディアが「初音ミク」を発売したのは2007年8月31日。この日曜日にちょうど1周年を迎えた。

 記者は発売のリリースを見た時、「ニコニコ動画」での「THE IDOLM@STER」人気に便乗したネタ商品かと勘違いしたのだが、試聴して声のクオリティーの高さに驚き、ミクで次々に創り始めた職人たちに驚いた。

 1年経った今もミク人気は健在だ。「ニコニコ動画」や「ピアプロ」では、8月31日に合わせ、誕生日記念の楽曲やイラストを投稿するユーザーが続出。mixiの初音ミクコミュニティには「誕生日おめでとう」のコメントで盛り上がり、誕生日を祝うオフ会も開かれていた。

 昨年の8月31日、この展開を想像できた人はおそらく、いなかっただろう。来年の誕生日を、ミクはどう迎えているのだろうか……

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -