ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2008年10月20日 20時26分 UPDATE

「XPたん」「びすたん」……「7たん」は?――OS擬人化キャラを探してみた

「Windows 7」に注目が集まっているが、イラストSNS「pixiv」にはOSを擬人化したキャラがたくさん投稿されている。

[宮本真希,ITmedia]

 先週のトップ10には、「Windows 7」に関する記事が4本ランクインした。5月の記事によると、出荷は2010年ごろ。ユーザーの手に届くまでは少し時間がかかりそうだ。

画像 OSたんのタグが付いた作品一覧

 新OSといえば、イラストSNS「pixiv」には、OSを擬人化した作品が多数投稿されている。「OSたん」というタグで検索すると140件見つかった。

 Windows Vistaをイメージして描かれた女の子のキャラ「びすたん」は8件。水色のセーラー服を着た「XPたん」や、緑色のロングヘアで羽の映えた妖精風の「Windows Mobile 6.0たん」、頭に数字の「9」を付け手にリンゴを持たせたMac OS9のキャラもいる。

 もしや「7たん」もあるのでは……? そう思って検索してみたが、さすがにまだなかった。だが「Windows7擬人化として認めていいのよ」というタグが付いた作品を発見。擬人化した作品ではなさそうだったが、そのうち7たんも登場しそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.