ITmedia NEWS >

イケメン政宗に萌え猫御前、福島の観光マップに見参

» 2009年05月11日 18時18分 公開
[ITmedia]

 伊達政宗のイケメン風イラストや、政宗の側室・猫御前の萌えイラストを取り入れた、福島県の観光マップ「旅するふくしま戦国まち歩き」が人気だ。福島商工会議所青年部が制作したマップで、4月頭の配布スタートから約1カ月で1万部を配り終えたという。


photo 表面
photo 裏面

 春の観光シーズンに合わせて1万部作成。県内の観光名所のほか、政宗や猫御前にゆかりのある施設などを紹介している。マップのPDFファイルはWebサイトでダウンロードできる。

 観光地や観光案内所で4月頭に配布をスタートし、約1カ月で配布し終えた。増刷の計画も練っているが、予算が付いていないという。

 観光マップに歴史上の人物のイラストを採用したのは、「企画を主導した役員が歴史やゲーム好きだった」ため。「風景など写真を使ったデザインはいまさら感がある。イラストやキャラクターを採用し、若い世代などの新しい年代を掘り起こして、いろいろな年代の方に福島に来ていただいて観光してもらいたい」としている。

関連キーワード

観光 | 萌え


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.