ニュース
» 2009年07月15日 14時38分 UPDATE

ねとらぼ:「ドラクエ休暇」取る人続出!? ドラクエIX発売で

ドラクエIXを集中してプレイするために休暇を取った人が、全国にいるようだ。“ドラクエ休暇制度”を導入したネットベンチャーも。

[ITmedia]

 7月11日に発売された「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(ドラクエIX)を集中してプレイするために休暇を取ったり、休暇が欲しいと思っている人が、全国にいるようだ。

 ブログ検索サービス「Yahoo!ブログ検索」「kizasi」で「ドラクエ休暇」を検索したところ、11日から言及が急増。「月曜日はドラクエ休暇を取った」「ラスボスを撃破してドラクエ休暇を終えた」「同僚がきょう休んだ。ドラクエ休暇では」「ドラクエ休暇が欲しい」といった内容のブログが書かれている。


画像 Yahoo!ブログ検索「ドラクエ休暇」 発売日以降初めての月曜日となった7月13日に、グラフの山が最も高くなっている
画像 kizasiの「ドラクエ休暇」検索結果。7月9日以降の1週間で急増している

 ドラクエ休暇を制度として導入したネットベンチャーも。ネットサービス開発を手掛ける「夢を見る」(東京都中央区)は、11日から19日までの9日間を休暇にする「ドラクエ休暇制度」を導入したという。社長1人の会社で、休暇を取ったのも社長1人だが、「社員が増えても、同様な休暇制度は続けていく」そうだ。

 ドラクエIXは14日までに300万本を出荷するなど、好調に売れている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -