トップ10
» 2009年07月22日 20時32分 UPDATE

ドラクエIXを買いに行くと……

記者も周囲に影響されてドラクエIXを購入した。支払いの列に並んでいると、前に並ぶ3人と後ろの4人もドラクエを握りしめていた。

[小笠原由依,ITmedia]

 先週のランキングには、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(ドラクエIX)に関連する記事が3本入った。国内出荷本数は発売から4日で300万本を突破し、勢いはまだまだ続きそうだ。

 アイティメディア社内でも購入者は着々と増えており、ほうぼうで「今度一緒に冒険に出かけましょう!」だとか、「あぁ! ○○さんとすれ違ってた!」「この間すれ違ったこのキャラって、××さんかなぁ……」などと楽しげな会話が飛び交っている。

 社内がドラクエで染まっているのに、話に入れないのは寂しすぎる。ドラクエシリーズを一度もプレイしたことのない記者だったが、ついに先週の金曜日、ノー残業デーを利用して秋葉原のヨドバシカメラに走った。

 午後7時ごろと、ちょうど会社終わりのタイミングだったためか、支払いに並ぶ記者の前後はほとんどサラリーマンのおじさまだった。ふと彼らの手元を見ると、確認できる限りで前に3人、後ろに4人と、記者を含めて合計8人が続いてドラクエIXを握りしめている。謎の一体感を勝手に感じて若干うれしくなりつつ、その場の購買率の高さに驚いた。

 前3人の前には、1人ドラクエではないものを買っている人がいた。その前にはまたドラクエを買う人が。「これがオセロだったらあの人もドラクエ買うのになー」なんて、くだらないことを考えてしまった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -