ニュース
» 2009年10月01日 07時00分 UPDATE

DSソフトを「人に分けてあげたかった」 Shareで公開の男逮捕

Shareを使ってドラクエIXなどのDSソフトを不特定多数に送信できる状態にしたとして、男2人が逮捕された。

[ITmedia]

 コンピュータソフトウェア著作権協会の発表によると、千葉県警は9月30日までに、「ドラゴンクエストIX」などのニンテンドーDSソフトをファイル共有ソフト「Share」を使って不特定多数に送信できる状態にしていたとして、著作権法違反の疑いで愛知県と神奈川県の男2人を逮捕した。

 発表によると、愛知県豊明市の会社員の男(30)は7月14日から同17日までの間、ドラクエIXなど16タイトルを、神奈川県茅ヶ崎市のアルバイトの男(23)は7月14日から同15日までの間、227タイトルをそれぞれShareを使って無断アップロードし、不特定多数のユーザーに対して送信できるようにしていた疑いがもたれている。

 県警捜査員がサイバーパトロールで発見。それぞれの家宅捜索でマジコンなどを押収した。アルバイトの男は「ソフトを人に分けてあげたかった」と供述しているという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -