米Googleは10月12日、オンラインオフィススイート「Google Docs」に共有フォルダほか幾つかの新機能を追加したと発表した。
共有フォルダは、あらかじめそのフォルダを共有したいメンバーを招待しておくと、後は共有したいファイルをそのフォルダに移動するだけでファイルが共有できる機能。従来は、共有したいファイルごとにメンバーを招待する必要があった。
また今回のアップデートでは、複数ファイルの一括アップロードが可能になった。これまでは1ファイルずつしかアップロードできなかったが、「Select files to upload」機能を選択し、アップロードするファイルを[Shift]または[Ctrl]キーで選択することで一括アップロードができる。
「More searches」機能のサブ機能「Items not in folders」を復活させたほか、ボタンの位置の調整やカラーの変更などユーザーインタフェースの改良も行った。
企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR