ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2009年12月16日 12時11分 UPDATE

Google、Gmailに重複する連絡先を統合する機能を追加

Gmailに、連絡先を複数のメールツールからインポートした場合などに重複してしまったメールアドレスを統合する機能が追加された。

[ITmedia]

 米Googleは12月15日、オンラインメールサービスGmailに、連絡先リストで重複しているアドレスをまとめる機能を追加した。

 Gmailの連絡先は、OutlookYahoo!メールHotmail、米Appleのアドレスブックなどからデータをインポートしたり、iPhoneAndroid携帯にエクスポートすることができるが、こうした作業を行うと同じメールアドレスが違う名前で重複して登録されてしまうことがある。今回追加した新機能により、こうした重複アドレスを統合できるようになった。

 アドレスを統合するには、Gmailの画面左にある「連絡先」をクリックすると表示されるMyコンタクトのウィンドウで、「重複する連絡先を探す」をクリックする。「この連絡先が●件重複していました。」として統合する候補がリストアップされ、「統合」ボタンをクリックすると1つにまとめられる。

gmail

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.