ねとらぼ
「プロポーズなう」や「破水なう」も 5割のユーザーが“なう”を使用
Twitterで「なう」を使ったことがあるユーザーは5割――ソフトバンク・ヒューマンキャピタルがこんな調査結果を発表した。
Web業界で働く22~49歳の社会人の男女に4月下旬に調査し、有効回答は400件。Twitterを使っていると答えたのは64人(16%)だった。
Twitterユーザーに対して、「なう」を使うかと質問したところ「よく使用する」と答えたのは3.1%だった。「たまに使用する」は28.1%、「使用したことがあるは23.4%で、合計で54.6%が使ったことがあるという結果だった。
「なう」は、「仕事なう」「渋谷なう」といった具合に、「今」(Now)なにをしているか、どこにいるかを表すTwitter語だ。「相撲観戦なう」「風邪しんどいなう」といった正統派から、「もやしビーフンなう」「盛り上がりたいなう」といった応用編まで使い方はさまざま。「プロポーズされたなう」という具合に幸せの絶頂を表現するユーザーもいる。
5月10日には「ちょっと……今、偶然にも破水したなう(笑)」とつぶやき、出産までの様子をTwitterで中継したユーザーも。麻酔を入れる様子や、陣痛のようすも投稿され、TLに流れてくる出産風景に感情移入してしまう。
出産といえば、「出産なう!」とつぶやくとフォトアルバム整理用iPhoneアプリ「ベビログ2010」がもらえるキャンペーンがスタート。月間100人限定で、230円で販売しているアプリを無償で提供する。
アプリは、子どもの成長記録サービス「ベビログ」を運営するベビログ(大阪市)が開発。同社によると、「あるユーザーが、出産を伝えるツイートを投稿した友人に『ベビログ2010をプレゼントしてあげよう!』とつぶやいていたのを見たこと」がきっかけという。「なんとも言えない幸せな気持ちになった」と同じ形でたくさんの方に出産のお祝いをさせていただければ、と話している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「命の砂時計」連呼のGMO会見──熊谷代表の発言にXではツッコミ続出
-
2
ロゴ画像用の公開領域に顧客ファイルも保存 GMO系シングルサインオン、4.5万人分漏えい
-
3
GMO熊谷代表、涙の謝罪会見でも“熊谷節”さく裂──「31年間、もうけるという言葉は使ったことがない」
-
4
渦中のGMO記者会見、責任の所在はどこに? 熊谷代表が語った“グループ内の力関係”
-
5
Marvell、光通信技術のLumentumを約18兆円で買収 AIデータセンターの高速化に対応
-
6
アットコスメ、会員約300万人分の情報漏えい 不正アクセスで
-
7
Anthropic、IPO申請書を修正 7~9月売上高は約170億ドル、インフラ契約額は約8954億ドル
-
8
GMO熊谷代表、会見で改めて謝罪 SNS投稿巡り「配慮が欠けていた」
-
9
日本郵政「ゆうID」不正ログイン、他社で流出したパスワード使うリスト攻撃か……2段階認証必須に
-
10
Apple、第4四半期として過去最高の増収増益 ターナスCEO初の決算「Siri AIはずっと望んでいたSiri」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR