ITmedia NEWS >
ニュース
» 2010年07月23日 16時26分 UPDATE

写真をメールで投稿・共有、イベントの“実況”も 「gooブログ フォトチャンネル」

写真をメールで投稿し、仲間と共有できるサービスをgooが始めた。結婚式などのイベントで参加者がそれぞれ撮った写真を、手軽に1カ所にまとめられる。

[宮本真希,ITmedia]
画像 フォトチャンネル

 NTTレゾナントは7月23日、写真をメールで投稿し、仲間と共有できるサービス「gooブログ フォトチャンネル」を始めた。結婚式や飲み会などで撮影した写真をその場で投稿し、イベントの様子を“実況”して楽しむ――といった利用法を想定している。

 写真の投稿先となるページ「チャンネル」を開設すると、投稿専用のメールアドレスを発行する。仲間にチャンネルのURLと専用アドレスを伝えておけば、写真を投稿・共有できる。チャンネルを作るには、事前に「gooブログ」を開設しておく必要がある。

 結婚式などのイベントで参加者がそれぞれ撮った写真を手軽に1カ所にまとめられる。チャンネルに4文字のパスワードを設定し、閲覧制限をかける機能もあるため、顔が分かるプライベート写真も気軽に共有できそうだ。「みんなでどんどん写真を上げるライブ感も楽しい」と、同社メディア事業部の岡本哲担当課長はアピールする。

 チャンネルの写真をスライドショー表示するブログパーツも用意した。

 9月末まではすべての機能を無料で提供。10月からは月額500円のプランと無料プランに分かれる。有料プランは1000チャンネルまで開設でき、チャンネルごとに1000枚まで投稿可能。無料プランは100チャンネルまで開設でき、チャンネルごとに100枚まで投稿できるが、パスワード機能は使えない。一度に投稿できる写真の容量は2Mバイトまで。

 売上目標は有料プラン提供から1年で2億5000万円。結婚式場やパーティースペース、イベント事業者などにフォトチャンネルを提供する法人向けパッケージも展開する予定だ。

 gooブログで写真の投稿が増えていることなどから、フォトチャンネルを企画した。gooブログでは1日に5万5000件の記事が作成され、7万件の画像がアップされているという。gooブログの月間ユニークユーザー数は2000万、ページビューは2億、ブログ数は144万件となっている。

関連キーワード

投稿 | goo


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.