ニュース
» 2010年09月29日 15時59分 UPDATE

「Yahoo!モバゲー」再開 他人のマイページにログインする不具合を修正

他人のマイページにログインする不具合が発生し、23日からサービスを中断していた「Yahoo!モバゲー」が28日再開した。

[ITmedia]

 ヤフーとディー・エヌ・エーは、他人のマイページにログインする不具合が発生し、9月23日からサービスを中断していた「Yahoo!モバゲー」β版の不具合を修正し、28日深夜にサービスを再開した。

 Yahoo!モバゲーは21日にスタートしたが、ログインすると他人のマイページに接続される不具合が一部で発生。23日夜にサービスを中止していた。

 不具合の影響を受けたユーザーは、最も多い場合で38組。28日までに、他人のマイページを閲覧したと確認できているのは7人、他人にマイページを閲覧されたことが確認できたのは3人だったという。

 モバイル版「モバゲータウン」で会員登録する際、ID登録処理のシステム設定に誤りがあり、入会前のユーザーに一時的に付与する仮IDが重複するケースが発生したことが原因。仮IDが重複しないようシステムを改修したほか、携帯電話から会員登録する際のIDひも付け作業で、新たに認証コードの入力を必須とするなど改修を加えた。

 影響を受けた可能性のあるユーザーには個別に連絡。再開前のデータと不整合が起こっている場合は修復作業を行う。影響を受けていないユーザーは、サービス停止前と同様の状態で利用を再開できるが、ゲーム内の時間がメンテナンス期間分進んでいる場合や、ゲーム提供会社によってゲームデータがクリアされる場合があるとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -