ニュース
» 2010年12月15日 14時32分 UPDATE

ねとらぼ:煩悩捨てて挑むべし! 海上自衛隊公式、敬礼訓練アプリ

海上自衛隊が“敬礼訓練”できるiPhoneアプリを無料公開。美しい敬礼は「煩悩を捨て無の境地」でやるのがポイント。アプリの「気をつけ」の合図に合わせてやってみよう!

[ITmedia]
画像

 あなたのiPhoneがいつでもどこでも携帯訓練機器となります――海上自衛隊がこのほど、美しい敬礼を学べる無料iPhoneアプリ「SALUTE TRAINER〜敬礼訓練プログラム〜」を公開した。

 海上自衛官が行う敬礼を精密に計測し、プログラム化したというアプリ。「気をつけ」「敬礼」「直れ」という音声案内に従い、手にiPhoneを持ったまま敬礼すると、手の軌跡や静止度など5つの指標で評価、点数化。美しさの度合いを判定し、「2等海曹」など自衛官の階級になぞらえてレベル付けする。

画像 敬礼前は煩悩は捨てましょう

 自衛官が船上で、敬礼の仕方とアプリの使い方をレクチャーするやたら気合の入った動画もYouTubeで公開。「(敬礼前は)煩悩を捨て無の境地に達しましょう」「つま先は60度に。末広がりの富士をイメージすると良いでしょう」「直れの後は微動だにしてはいけません」などと解説が流れる。

 アプリの特設サイトでは、敬礼の正しい角度を学べる「敬礼角度測定シート」も配布。「より正確で美しい敬礼フォームを目指そう!」

関連キーワード

自衛隊 | iPhoneアプリ | ねとらぼ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -