ニュース
» 2011年02月14日 21時07分 UPDATE

ねとらぼ:バレンタインデー、いろいろあった

今年もやってきたバレンタインデー。いろいろあったらしい。

[ITmedia]

 2月14日はバレンタインデー。お菓子会社の陰謀だとかなんとか主張して抵抗しようとしまいとやってきてしまう2011年のこの日をめぐり、各地でやはりいろいろ起きていたようだった。

photo 妙に難易度が高い「愛的告白大作戦!!」

 「ありがとう台湾Microsoft」──「藍沢光」さんを強力にプッシュするついでにSilverlightをPRする台湾MicrosoftのWebサイトには、バレンタインデー限定コンテンツ「愛的告白大作戦!!」がオープン。解読したところ、うまいことやると藍沢さんへの「告白」度が高まっていい感じになるらしい。

 twitpicには定番のネタのほか、「友達が教えてくれた。バレンタインだからと言って、西友がふざけている件。」という写真が投稿された。海鮮丼だけあって「さすがにいいネタだ」とネットに衝撃が注入されていた。

photo 愛を求めてマスクマン2人が出現

 twitpicでは横浜駅西口に出現した2人組の画像も話題に。チョコを上げる勇気ある女性は現れたのだろうか。

 愛のイベントとされるバレンタインデーだが、一方で「バレンタインデー爆発しろ」と念じる男子がいるのも事実。そんな彼らを勇気づける現象が海外では起きている。

 AFP通信によると、インド北部のアムリツァルでは、ヒンズー教至上主義を掲げる政党の活動家らが「バレンタインデーはヒンズー教の生活慣習を脅かす文化侵略だ」としてバレンタインデーカードを燃やしたり、関連商品を破壊した。

 またロイターによると。ロシア西部のベルゴロド州当局は、バレンタインデーを祝うことを控えるよう、学校や公共機関に対して通達を出したという。「心の安全を守るため」を理由として挙げており、ロシア正教会の主教のお墨付きという。

 海外と言えば、世界的に人気の定番ファッションドール「バービー」にこんなことが起きていた。設定上、バービーには「ケン」という恋人がいるが、実はバービーは現在はフリー。「2004年に、43年もの間交際していたふたりが破局していたことは意外に知られていません」(マテル・インターナショナル)。

 2010年公開の「TOY STORY3」でバービーとケンは共演しているが、「その時2人は仕事としてそれぞれの役を演じていたにすぎないのです」という。だが「ケンは破局後も自分にとってバービーが特別な存在であると感じていたようで、常にバービーは唯一無二の存在であると言い続けていました」と手に汗握る展開に。

 そして今年のバレンタインデー、「ケンがバービーへの愛を告白! バービーはこれを受け入れ、2人は自分達が相性がぴったりでお似合いの2人であること、申し分のないカップルであることを再認識し、新たなスタートをきることになりました」という。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -