ニュース
» 2011年08月02日 20時04分 UPDATE

アニメなど2Tバイト分をShareにアップロードしていた男逮捕

アニメ動画など2Tバイト分に上る多数のファイルをShareにアップロードしていた男が逮捕された。

[ITmedia]

 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)によると、愛知県警は8月2日、ファイル共有ソフト「Share」を使ってアニメ作品を無断アップロードした著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで、名古屋市のアルバイトの男(28)を逮捕した。

 発表によると、男は2月21日ごろ、「とある魔術の禁書目録II」(アスキー・メディアワークス)の第17話「罰ゲーム」をShareを通じて権利者に無断でアップロードし、不特定多数のネットユーザーに対して送信できるようにした疑いが持たれている。

 同県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて著作権者に連絡した。男は容疑を認めており、「約7年前からファイル共有ソフトを使用するようになり、自分の欲しいファイルを効率よく入手するためにアップロードした」などと供述しているという。男は昨年1月から今年6月までに、アニメなど1万2729種類のファイル、合計2Tバイト分をShareにアップロードしていたという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -