ITmedia NEWS > 速報 >

Facebook、ニュースフィードに表示する「Facebookクーポン」をβスタート

» 2012年04月16日 06時30分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは4月13日(現地時間)、「Facebook Offers(日本では「Facebookクーポン」)」のβ版を、日本を含む数カ国の一部のページを対象にスタートした。近日中に対象ページを拡大していくという。

 対象となっているFacebookページの管理人は、顧客向けのクーポンを発行できる。クーポンは、ページのタイムラインと、そのページに「いいね!」したユーザーのニュースフィードに表示される。ユーザーがクーポンの見出しに表示される「クーポンを入手」をクリックすると、Facebookアカウントに登録してあるメールアドレスにクーポンが送付される。このメールをプリントアウトするか、モバイル端末のアプリを使ってクーポン発行元(ショップやレストランなど)で表示することでクーポンを利用できる。

 offer 1 ニュースフィードに表示されるクーポンの例。「Get Offers(日本では「クーポンを入手」)」をクリックするとクーポンがメールで送られてくる

 クーポンを作成するには、Facebookページのタイムラインの上部にある共有ツールで、「クーポン」をクリックし、見出しや有効期限、画像を設定する。クーポンの作成は無料だが、Facebookは広告やスポンサー記事の掲載を推奨している。

 ユーザーが「クーポンを入手」をクリックすると、そのユーザーのタイムラインとユーザーの友達のニュースフィードにそのアクティビティが表示されるので、口コミ効果も期待できる。ページオーナーは、管理ツールでクーポンの「いいね!」数などを把握できる。

 クーポン作成の方法等はヘルプページに説明がある。また、Facebookの公式YouTubeに13日、同サービスの説明動画が掲載された。


 Facebookは2010年11月から位置情報を使った割引サービス「Deals(日本では「チェックインクーポン」)」を提供していたが、こちらのクーポンは現在は終了している

 なお、Facebookはモバイル向けクーポンサービスの米TagTileを買収しており、Facebookクーポンに同社のサービスを統合するとみられる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.