ニュース
» 2012年04月27日 08時43分 UPDATE

Twitter、iOSとAndroidの公式アプリをアップデート 検索機能を強化

Twitterの公式モバイルアプリのアップデートで、検索機能やお知らせ機能が強化された。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Twitterは4月26日(現地時間)、モバイル版公式アプリをアップデートしたと発表した。iOS版(バージョン4.2)とAndroid版(バージョン3.2.0)がそれぞれ、米AppleのApp Storeと米GoogleのGoogle Playからダウンロードできる。

 「見つける」タブに「アクティビティ」が追加され、検索機能が強化された。

#見つける

 見つけるタブに追加されたアクティビティは、ユーザーがフォローしている人がお気に入りにしたりリツイートしたツイートと、フォローしている人がフォローしたりリストに追加したアカウントを表示する。

 アクティビティは、見つけるタブの「話題」の下に追加された。また、話題をタップするとその話題のツイートを閲覧できるようになった。

検索

 検索すると、サジェスチョンや関連語が候補として表示されるようになった。「つながり」タブでの検索では、フォローしている人のアカウントがオートコンプリートで表示される。検索結果のユーザー名をタップすると、そのユーザーのプロフィールが表示される。

 iPhone版では、見つけるタブの検索ボックスをタップすると直近に検索したクエリが表示されるようになった。

 Android版では、ツールバーの新規作成アイコンの左隣に検索アイコンが追加された。

お知らせ

 自分のツイートがリツイートあるいはお気に入りに追加された時と、誰かが自分をフォローした時に通知するよう設定できるようになった。

 twitter 見つけるタブに追加されたアクティビティ(左)、お知らせの設定項目(右)いずれもAndroid版

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -