ニュース
» 2012年11月09日 16時26分 UPDATE

DeNAもヤフーとの業務提携拡充を発表 サービス連携をスマホに拡大

グリーとの包括提携を発表したヤフーがDeNAとも業務提携の拡充を発表。サービス連携をスマートフォンにも広げ、Yahoo!Mobageも強化するとしている。

[ITmedia]

 ディー・エヌ・エー(DeNA)とヤフーは11月9日、ソーシャルゲームでの業務提携をスマートフォン向けにも拡大することで基本合意したと発表した。

 DeNAとヤフーは、PC向けサービスでの業務提携をスマートフォン・タブレットに拡大。スマートフォン向けでもID連携やポイント連携など、横断的なサービス連携を行うとしているが、具体的な内容は明らかにしていない。

 両社で運営するPC向けサービス「Yahoo!Mobage」は10月で2周年。有効会員数で900万人以上とPC向けでは国内最大級のソーシャルゲームプラットフォームに成長しており、両社によるPC上での成功をスマートフォンにも広げていくとしている。PC向けでもゲームの共同開発を計画しており、今後も同サービスの運営に注力するとしている。

 ヤフーは8日、グリーと包括的業務提携を結び、スマートフォンでの連携などを発表。DeNAとの提携強化はヤフー側の配慮とDeNAのグリーに対する対抗があるとみられる。

 ヤフーとグリーによる提携発表の直前に開かれたソーシャルゲーム業界団体の設立記者会見にはグリーの田中良和社長は出席したものの、DeNAの守安功社長が欠席するという“波乱”もあった

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -