ITmedia NEWS > 速報 >

春到来、ゆく名前にくる名前Weekly Access Top10

» 2013年04月01日 20時19分 公開
[山崎春奈,ITmedia]

 区切りよく月曜日から新年度。気分がいいですね。今週のアクセスランキングには、失われてしまう"あの名前"や戻ってきた"あの人"についての記事がランクインしました。

 今週のアクセスランキングには「角川グループが小会社9社を吸収合併」「NECが携帯電話事業から撤退を検討」などがランクイン。10年前の自分に、NECがケータイをやめるかもしれない、と言っても信じないと思います。ドコモの折り畳みのNシリーズ使ってたなぁ……懐かしいです。この部屋のどこかに転がっているはず、と週末に探してしまいました。ケータイの機種に妙に思い入れがあるのはどうしてでしょう。この中に青春が詰まっている。

 これからの動向が楽しみなのは仮釈放で出所した堀江貴文さん。長野刑務所から都内へ移動中に車内から中継していたニコ生を見ていましたが、軽妙な語り口で刑務所の中の様子を語っていてつい聞き入ってしまいました。その後の記者会見でも今後取り組みたいこととしてネットを使ったニュース批評や宇宙開発などについて語っていて、これから何をしてくれるのかドキドキです。

 今日から新年度、ITmediaにも新入社員がやってきました。話しているだけでこっちが緊張してくる初々しさ。このまぶしさに負けないよう、記者も心機一転頑張ります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.