“パクリアプリ”撲滅へ本家が一時無料化 「アイコンメモ」作者、「オリジナルに移行を」と訴え
iPhoneのホーム画面にメモを貼り付けられるアプリ「アイコンメモ」の作者・ごろくまさんが、同アプリのソースコードを一部コピーして作られたという“パクリ”アプリ撲滅のため、同アプリの無料キャンペーンを始めた。通常100円を8月5日から9日まで無料にし、“パクリ”アプリから移行してもらうようブログなどで訴えている。
アイコンメモは、テキストメモをアイコン化してiPhoneのホーム画面に貼り付けられるアプリ。Webサイトのアイコンをホーム画面に貼れるSafariの機能を応用して開発されている。
ごろくまさんによると、“パクリ”アプリ「アイコン付箋紙」は、アイコンメモのHTMLやCSS、JavaScriptを丸ごとコピーして利用しているという。App Storeに登録されているアプリアイコンには「アイコンメモ」と書かれており、本家と誤認させるような見せ方になっている。公開しているのは中国の業者とみられる「my first book the nature」「Legend Games」と名乗るデベロッパーだ。
アイコンメモは通常100円だが、“パクリ”アプリは250円とオリジナルより高い。だがオリジナル版よりランキング上位に存在し続けるという「異常な事態」が続いている。
ごろくまさんは対策として5月、広告を挿入したアイコンメモの無料版を公開。あわせてAppleに直訴したものの、“パクリ”アプリの開発元にメールを中継するだけで、開発元からは「アプリは独自に開発した。あなたの権利を侵害していない」という内容の英文メールが届いたきり音信不通になったという。
さらなる対策として8月5日から、アイコンメモ有料版を期間限定で無料化。「アイコン付箋紙」ユーザーに移行を呼びかけている。「アイコン付箋紙」を利用している知り合いがいれば、オリジナル版を使うよう教えてあげてほしいと訴えている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
LINEヤフーグループ、自己都合退職急増 前年度比65%増の2791人
-
4
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
「iPhone 18」シリーズ徹底比較 「17」シリーズとの違いをチェック
-
9
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
10
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR