ニュース
» 2014年07月07日 20時52分 UPDATE

Weekly Access Top10:とにかく文字を読みたい

「文字を読みたい」欲求を満たすものならよくて、紙でもディスプレイでもタイムラインでもよいのです。

[山崎春奈,ITmedia]

 ランキングには入っていませんが、TwitterとKADOKAWAによる、タイムライン上で立ち読みができるePubビューワーの発表を聞いてきました。まだ機能追加もあるそうですし、対応作品が増えてきたら面白そうです。普通に「この本面白かった!」と紹介するよりも引きが強そう。Twitterの米本社で「日本人の使い方は自分たちが予想もしないものばかり」と言われたという角川歴彦会長のお話が印象的でした。

 「東京国際ブックフェア」内での発表だったのですが、展示会自体も楽しかったです。本がたくさん並んでるだけでテンションが上がりますね。割安で買える出版社も多いのでかなり惹かれるのですが、取材中だし、次の予定まで時間の余裕もないし、買ったらこれから重いので我慢……!

 最近はあまり本を買ってない気がしていたのですが、よく考えたらKindleで結構調達していました。そろそろ電子書籍が日常になってきた気がします。とにかく文字を読みたい……という欲求なので、そういう意味では例えばTwitterのタイムラインをなぞること自体も読書に近しいのかも。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -