ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「白と金」「青と黒」騒ぎであのドレスが激売れ 本物の「白と金」も発売へ

» 2015年03月02日 13時31分 公開
[ITmedia]

 「白と金」「青と黒」と、人によって色の見え方が違うドレスの写真が世界中のソーシャルメディアで話題になったが、騒動の効果でこのドレスの販売が大幅に増えているのだという。

photo 販売元はサイトのトップで猛アピール
photo ドレスの写真はインターネットミームとしては特大ヒットになった

 販売しているのは英国のアパレルメーカー「ROMAN」。1着50ポンドで、青と黒を含め4つのバリエーションがある。米CNNによると、ドレスの販売は2月27日の時点で347%アップと激増。同社Webサイトはここぞとばかりにトップページで大々的に青と黒のドレスをアピールしている。大反響を受け、実際に「白と金」のドレスも発売する予定なんだとか。

 発端となった写真はスコットランドの歌手、ケイトリン・マクニールさんが投稿。英BBCによると、マクニールさんの友人が結婚することになり、友人の母親が結婚式に着ていくドレスの写真を送ったところ、新婦は「青と黒」、新郎は「白と金」と見え方が違ったのだという。

 写真は世界中で騒ぎになり、セレブや大手企業も続々とソーシャルメディア上で話題に参戦。写真を取り上げた米BuzzFeedには記録的なアクセスが集まり、「blueandblackdress.com」「goldandwhitedress.com」「whatcoloristhedress.com」といったドメインが速攻で登録された。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.