ニュース
2015年04月20日 11時00分 UPDATE

スタンプクリエイターズ・ファイル:食パン、あんぱん、クリームパン……こだわりの擬人化パン40個入り「パン人」

40個すべてが、パン。妙に哀愁を感じるタッチがかわいいような、そんなことないような……?

[山崎春奈,ITmedia]
photo

クリエイターファイル vol.17

クリエイター:rumisugai(Bob)

Webサイト:rumisugai design works

 会社を辞め、フリーランスのデザイナーとしてやっていこうと考えていた時に、時間があったので作りました。子どものころから、自分ではかわいいと思っているのに周りからは「おもしろいけどかわいくはない」と言われてしまうキャラクターを作っては漫画を書いていたので、その延長のような感覚です。童心に帰って楽しく作りました。

 40個書くならやはり自分の好きなモチーフにしようと、大好きなパンで作りました。こだわりは、それぞれの特徴からイメージを膨らませてキャラクター設定をしたところ。例えばクリームパンは、やわらかい生地に甘くてなめらかなクリームがつまっているところが性別でいうと女の子っぽいかな――と、むっちり系の恋愛体質ブスかわ女子キャラになりました。

 パン側から見た風景を織り込んだり、あえて手描きで描き上げてムラを残したり、全体的になんとなく切なさや憂いを感じるように仕上げています。パンにしぼったことで数あるスタンプの中で個性が際立ったのもよかったかなと思います。

 LINEスタンプ作りの魅力……自分の描いた絵が日本全国や世界中で使われることがすごいですよね。プロ・アマ関係なくできるのも素晴らしいなと思います。あとは、友達が自分のスタンプを送ってくれるのが単純にうれしいです。

 現在パン人の次回作を申請中なので、早く発売されないか心待ちにしています。違う切り口で作った「ハイブリッド・ハチ」は3月に発売しました。なかなかイラッとする仕上がりになっているので気に入っています。

お気に入りはコレ!

photo

 トースターから空にはばたくパン。世の中のしがらみから解き放たれたい時に使えます(笑)。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -