ニュース
» 2015年05月12日 13時17分 UPDATE

Google Play、アプリ発売時に連絡をもらえる「事前登録」ボタン

Google Playに未発売のアプリやゲームが「事前登録」ボタン付きで表示されるようになった。クリックしておくと、発売日にプッシュ通知が届くが購入しなくてもキャンセル料は取られない。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米GoogleのAndroidアプリストア「Google Play」に、未発売のアプリやゲームの発売時に通知をもらうための「事前登録」ボタンが登場した。

 pre 1 未発売のゲームのページに表示された「事前登録」ボタン

 Googleからは特に発表はないが、Android専門ブログメディアの米Android Policeが報じた。

 事前登録は予約ではなく、アプリやゲームがリリースされたときに端末にプッシュ通知が届くというものだ。通知が届いたからといって買わなくてもキャンセル料をとられるようなことはないし、「登録解除」ボタンをクリックすることで登録を解除することも可能だ。

 pre 2

 プッシュ通知に表示される「今すぐインストール」をタップするとインストール画面に移動して確認後インストールできる。

 Google Playのアプリやゲームは物理的な製品と違って発売日に売り切れる心配はないが、例えば新作のニュースを見て欲しいと思っても、発売されるころには忘れてしまうような人にとっては便利そうだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -