ニュース
2016年02月18日 07時20分 UPDATE

Twitter、ツイートに既存GIFアニメを貼れるボタンを提供開始

Twitterが、ツイート(あるいはダイレクトメッセージ)の内容に合ったGIFアニメをオンラインGIFライブラリから探して添付できる「GIFボタン」をiOS/AndroidアプリとTwitter.comで“ローリングアウト”した。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Twitterは2月17日(現地時間)、オンラインGIFライブラリ内のアニメを検索してツイートあるいはダイレクトメッセージ(DM)に添付できる「GIFボタン」をiOS/Android公式アプリおよびTwitter.comで“ローリングアウト”していると発表した。

 このボタンを使えるようになると、ツイートあるいはDM作成画面下部のツールメニューのカメラアイコンの右隣に「GIF」ボタンが表示される。

 gif 1 GIFボタン

 これをタップするとカテゴリ(ハート、ハグ、さようなら、がんばってね、など)別にGIFの候補が表示される。また、画面上部の検索枠に「猫」などと入力することでツイートの内容に合わせたGIFを探すこともできる。気に入ったGIFアニメがみつかったらタップ(クリック)すればツイートに貼れる。

 gif 2 GIFボタンの使い方

 なお、1件のツイートあるいはDMに添付できるのは1つのGIFアニメだけだ。

 ライブラリは米GIFコミュニティのGIPHYとRiffsyのものだ。

 同社によると、GIFアニメ付きツイートは昨年1年だけで1億件以上投稿されたという。

 Twitterは同日、DMにアプリ内で撮影した動画を添付する新機能も発表した。

 Twitterは伸び悩むユーザー数の対策として、投票ツールを追加したり、分かりにくかった(とTwitterが考える)「お気に入り」を「ハート」に変更したり、タイムラインの優先表示機能を追加したりしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -