東京都世田谷区は7月28日、区立世田谷公園内が「Pokemon GO」でプレイヤーで混雑し、プレイヤーが遊具を占拠したり、ほかの利用者とぶつかるなど、昼夜問わずトラブルが発生しているとし、運営元に改善を求めていると発表した。園内に注意喚起の掲示を行ったりチラシを配布し、プレイヤーにもマナー改善を求めている。
世田谷公園は、噴水広場やスポーツ施設などがある大規模な公園で、世田谷区と目黒区の境に位置している。Pokemon GOのプレイヤーの間では「ミニリュウ」が多数出現することで知られ、22日の配信開始から多数のプレイヤーが押し寄せていた。
区によると、
――といったトラブルが多数報告されており、公園の職員や区に苦情が寄せられているという。
区は、運営会社・NianticのWebサイトのフォームから、トラブル発生のおそれがあるエリアにポケモンを出さないようリクエストを送信した。園内のプールなど、カメラを向けるとトラブルになる恐れがある場所や立ち入り禁止区域、管理事務所などにポケモンが出現しないよう依頼したという。公園内すべてのポケストップ・ジムをなくすつもりはなく、トラブルが発生しづらいエリアは残す方針という。
区内のほかの公園ではトラブルは報告されておらず、対応の検討なども行っていないという。
区は、園内に注意喚起の掲示を行ったりチラシを配布し、プレイヤーにマナー改善を求めている。プレイヤーを含む公園利用者に対して、
――と注意を呼びかけている。
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