ITmedia NEWS > 社会とIT >

TwitterのCEOは「iPhoneだけ」で仕事する 「iPhone Xは最高」

» 2017年11月21日 08時56分 公開
画像

 11月に来日した米Twitterのジャック・ドーシーCEOは、「iPhone X」を「最高だ」と評価する。彼の仕事道具はiPhone XとApple Watchだけ。PCやiPadも持っていないという。

 ITmedia NEWSのインタビュー中ドーシー氏は、iPhoneの録音アプリ(デフォルトで搭載されているもの)で音声を録音しながら、Apple Watchに通知が届くと、iPhoneでチェックしたり返信していた。アカウント凍結問題や殺人事件関連などシビアな話題が続き、固い表情だったドーシー氏だが、iPhone Xが話題になると初めて笑顔を見せ、「iPhone Xは最高だ」と話した。

――ドーシー氏はTwitterとSquareのCEOを兼任しています。両社とも多忙だと思いますが、どうリソースを配分しているのでしょうか。

 1日の半分をTwitterに、半分をSquareにあてています。サンフランシスコでも両社のオフィスは隣にあって近い上、テクノロジーを使うことで、いつでもどこでも仕事ができます。

――どんなテクノロジーやツールを使っていますか?

 (手元のiPhone Xを指して)これだけ。iPadやPCも使いません。

――仕事で使うアプリはどんなものですか?

 SlackやGoogleの一連のアプリ……Docs、Spreadsheet、メールなどです。

――本当にiPhoneだけで仕事ができるんですか?

 これ1台で、ディクテーションも翻訳もできます。iPhoneは集中しやすいんです。1つのアプリに集中でき、終わったれば次のアプリを立ち上げられ、邪魔が入らないですから。

――キーボードの付いたPCが欲しいと思いませんか?

 不要ですね。音声で入力できるし、iPhoneのソフトウェアキーボードでも僕はとても高速に入力できるから。

画像 両手親指で高速タイプできるという

――iPhone Xの使い心地は?

 最高の端末です。Face ID、サイズ、スクリーン、カメラ、すべてが素晴らしい!

――AIスピーカーは持っていますか?

 いろいろすすめられるけれど、これ(iPhone)で十分だと思っています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.