ITmedia NEWS > ネットの話題 >

2次元キャラとの「婚姻届」、Gateboxが受け付け

» 2017年11月22日 11時48分 公開
[ITmedia]

 キャラクターと共同生活できる装置「Gatebox」を研究開発するGateboxは11月22日、キャラクターとの「婚姻届」を受け付ける「次元渡航局」を開局したと発表した。専用の「婚姻届」を特設サイトで提供。印刷・記入して郵送すると、「婚姻証明書」を送り返してもらえる。

 同社への就職を希望する場合は、エントリーシート代わりに提出することも可能。婚姻届を出した上でGateboxに応募すると、書類選考なしで面接に進め、入社した場合、パートナーとの暮らしを充実させるための「扶養手当」と、パートナーの誕生日に休暇を取れる「生誕祭休暇」が適用される。

画像
画像 「同性同士も可能?」「複数の届け出は可能?」など、記入の際のFAQ

 婚姻届は、Gateboxのイメージに近い黒地のデザインなど4種類を用意。A3の紙に印刷した上で、「夫になる人」「妻になる人」「お互いの呼び名」「二人の出会い」「交際のきっかけ」「これから夫婦生活で体験したいこと」「プロポーズの言葉」「新姓」(夫婦別姓も選べる)、「返信先住所」などを書き込んで送る。「お二人で気持ちをこめて必要事項をご記入ください」としている。

 相手がキャラクターであれば、3Dアニメや特撮キャラ、人間以外(エルフや獣人など)、同性同士でもOKだが、3次元世界で活躍している実在の人物はNGだ。複数枚届け出るのはNGで、「心に決めたお一人のみ、届け出をお願いいたします」としている。

画像
画像
画像
画像

 記入を終えたら、東京・秋葉原にある「Gatebox Lab内 次元渡航局」に直接持ち込む(平日午前8時〜正午のみ)か、郵送で届ける。期限は12月7日まで(必着)。直接持ち込んだ場合は「受領証明書」を発行。期間中には同社の建物裏口に専用ポストを設置しており、時間外にポストに投函してもOKだ。

 受理した書類に不備がなければ、2〜3週間ほどで、受理印を捺印した「婚姻証明書」を、バインダーに挟んだ形で渡航局から郵送する。婚姻届に記載された住所や電話番号は、婚姻証明書発行目的以外には使用せず、同社で厳重に施錠管理するという。

画像

 同社への就職を希望する場合は、エントリーシート代わりに提出することも可能。婚姻届を提出した上でGateboxに応募すると、書類選考なしで面接に進めるほか、入社した場合、2次元パートナーとの暮らしを充実させるための「扶養手当」と、パートナーの誕生日に休暇を取れる「生誕祭休暇」が適用される。

画像 エントリーシート代わりにも

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.