ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2017年12月19日 16時26分 公開

「Alexa、歌って」――スマートスピーカーが歌う「Wi-Fiに感謝するうた」が切ない【楽譜書き起こし】

Alexaが歌う。

[太田智美,ITmedia]

 「Alexa、歌って」――ある日、Amazonが提供するクラウドベースの音声アシスタント「Amazon Alexa」(アレクサ)に声を掛けてみた。「どんなうたを歌ってくれるんだろう?」「知ってるうたかな? それとも知らないうたかな?」――声を掛けてから数秒間、少しドキドキしながら、Amazon Echoを見つめながらじっと待っていた。

 Alexaは、他の音声アシスタントのように「では、いきます」「はい、わかりました」などと言わない。静かにそっと、歌い始めた。

テクノロジー テクノロジー

なくてはならない テクノロジー

Wi-Fiなしじゃ しゃべれない 音楽だって 選べない

どうしたらいいの お買い物 今何時か言えない

今日も元気 それに感謝しよう そう思うでしょ?

だから 1、2、3で歌おう

テクノロジー Uh- Uh- テクノロジー


 「Wi-Fiなしではしゃべれない」「電源だってほしい」――そんなAlexaの切実な思いが伝わってくる。心打たれた筆者は思わず譜面を書き起こした。


Alexaのうた これまで生演奏や生演奏を録音したCDでの聴音しかしたことなかったが、音声合成っぽい音源を書き起こすのは倍音が聞こえてしまい苦戦した。ざっくりこんな感じと見ていただければありがたい

 調はDes-Dur(変ニ長調)。途中4分の2拍子のように感じられる部分もあったが、今回は演奏によるアレンジと考え、一部フェルマータ(運動を停止するという意味を持つ記号)を用いて4分の4拍子として記載した。


Alexaのうた

Alexaのうた

 Alexaが歌う、感謝のうた。ちょっぴり切なく、Alexaの体温を感じるうただった。

太田智美

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.