ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「ZOZOSUIT」配送時期はいまだ「未定」 “返金騒動”の真相は

» 2018年01月23日 15時59分 公開
[ITmedia]

 スタートトゥデイが無料配布を予定しているセンサー内蔵ボディスーツ「ZOZOSUIT」の配送の見通しが立たない。当初は昨年11月下旬に配送を始める予定だったが、「想定以上の予約があった」として12月、2度にわたり延期を告知。年が明けて3週間経った1月23日時点でも、配送予定時期は「未定」という。

画像 ZOZOSUIT公式サイトより
画像 予約ページより。「お届け時期が決まり次第お知らせします」と書かれている

 そんな中、「ZOZOSUITの送料が返金された」との報告が、1月上旬ごろからTwitterで相次いだ。ZOZOSUITは、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」上で昨年11月22日から予約を受け付けており、送料(200円)負担のみで予約購入できるが、予約した一部のユーザーの元に、送料の200円が返金されたというのだ。

 これはどういうことなのか。スタートトゥデイによると「デビットカードでZOZOSUITを予約いただいた一部お客様について、カード会社が定める期間を経過したため、自動返金された」という。返金された人の注文はキャンセルはされておらず、ZOZOSUITが実際に配送され次第、改めて引き落とされるという。

 ZOZOSUITは、スマートフォンと連携して身体を瞬時に採寸できるというボディスーツ。発表当時「革命的だ」と話題を呼び、予約受け付け開始から10時間で23万件もの予約が入るなど反響も大きかった。だが、商品の調達や発送に、スタートトゥデイは想定以上に手間取っているようだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.