ITmedia NEWS > STUDIO >
連載
» 2018年03月17日 19時46分 公開

Googleさん:Google Home発天国行き、経路は?

日に日に賢くなるGoogleアシスタントではありますが、高齢者の話し相手にするにはあと少し、な感じです。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 Googleアシスタントにできることが少しずつ増えています。前回このコラムでご紹介したリマインダーもそうですが、最近の個人的ヒットはテレビの電源を入れておけば「テレビでYouTube」と言うとYouTubeのお勧め動画再生が始まること。うちのテレビはAndroid TVなのでここまでしかできませんが、Chromecastを接続したテレビであれば電源のオン/オフもGoogle Homeからできます。

 mini 1 Chromecastをテレビにつなげれば電源オンにしてNetflix、までできる

 昨日は、「市が尾駅から青葉区役所まで、徒歩で何分?」と聞いたら「約8分です」と答えてくれました(Alexaは答えられませんでした)。「世田谷記念病院に行きたい」と言ったら「現在地から世田谷記念病院まで公共交通機関で行く場合、現在地から徒歩○分の○バス停から11時42分に出る○系統のバスに乗るのが最適ルートです。乗り継ぎが2回で、所要時間は約1時間14分です」というお返事。便利便利。

 でも、「世田谷記念病院に2時までに着きたい」と聞いても答えてくれません。

 mini 2 すげないお返事

 最近がっかりしたのは、「楽しい音楽をかけて」とお願いしたとき「音楽ライブラリに楽しい音楽という曲はありませんでした。Play Musicから、似ている曲のミックスを再生します」と言ってしばらくしてから「すみません。エラーが起きました」と言われたことです。

 「元気になる曲をかけて」なら、「Play Musicのステーション、アクティブ系洋楽ポップを再生します」と言ってくれるんですが。

 まだまだ、使う側が“忖度”して質問方法を工夫する必要があるってことですね。

 将来的には一人暮らしの高齢者のためのツールになり得ると思っているんですが、もう少し先になりそうです。

 おばあちゃんになったつもりで幾つか語りかけてみました。以下は私とMiniの会話です(毎回「ねぇGoogle」と呼び掛けていますが、それは略してあります)。

私:寂しいよ

Mini:いつも私がそばにいますよ

私:疲れたなぁ

Mini:少し寝てみるのはいかがでしょう?

私:おじいさんに会いたいねぇ(おじいさんが故人という設定)

Mini:誰に会いたいのですか? 目的地までの行き方をお調べすることもできますよ。ちなみに私はここにいますので

私:天国への行き方は?

Mini:現在地から天国まで公共交通機関で行く場合、現在地から徒歩10分の○駅から12時10分に出る小田急線に乗るのが最適ルートです。乗り継ぎが1回で、所要時間は約1時間9分です

 mini 3 本当なら、もう少し詳しく教えてほしい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.