中国Alibaba Group会長のジャック・マー氏が9月10日に引退すると、7日付のThe New York Times(NYT)が報じた。引退後は教育分野の慈善活動に集中するという。
NYTのインタビューで引退を表明した形。Alibabaの取締役会には残り、経営陣の指導を続けると伝えている。マー氏は引退について「新しい時代の始まり」だと述べたという。
マー氏は1964年生まれの53歳。9月10日に54歳の誕生日を迎える。英語教師を務めた後99年にAlibabaを創業。中国最大級のECサイトに成長させた。2013年にCEOを退き、会長に就任した。
マー氏は7日に公開されたBloombergのインタビューでも教育の重要性について語り、「ビル・ゲイツ氏のように早めに引退し、教育分野の慈善活動に注力する」と述べていた。
Alibaba、「独身の日(11.11)」の取引総額は39%増の約253億ドル
ソフトバンク“親子上場”、背景に「群戦略」 孫会長「300年成長する大樹に」
オフィスで社員の合同結婚式も 中国ネット企業の巨頭・Alibaba本社Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR