ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「電柱に宅配ロッカー」 全国初、関電が試行

» 2018年11月02日 06時57分 公開
[ITmedia]

 関西電力は11月1日、電柱に宅配ロッカーを取り付け、近くに住む住民が荷物を受け取れるようにする「電柱吊宅配ロッカーサービス」の試行を始めた。電柱を宅配ロッカーの設置場所として活用する試みは全国初という。利用状況などを見て事業化を検討する。

画像 関西電力の資料より
画像

 京都府精華町内の3カ所のマンションで、敷地内と、敷地に隣接する歩道に設置されている電柱に、専用に開発した宅配ロッカーを設置。ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の協力を得て、マンション住人に活用してもらう。

 宅配ロッカーは会員登録制で、マンション住人のみ利用可能。荷物が届くとメールが届き、暗証番号か交通系ICカードで解錠する。

 ロッカーは、フルタイムシステムが電柱専用に開発した。日本ネットワークサポートが専用の支持具を使って電柱に設置する。

 電柱は「どこにでもある」「電源がある」「配達場所として明確にできる」――という3つの特徴が、宅配ロッカーに向いているという。

 関西電力が2016年に行ったビジネスコンテストで出たアイデアを参考にした企画。試行で利用状況を確認し、結果を踏まえて本サービスの事業化を検討する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.