ITmedia NEWS > STUDIO >
速報
» 2018年12月04日 09時21分 公開

Skypeにリアルタイム字幕機能 同時通訳は20カ国語以上に

Skypeの音声および動画チャットでリアルタイムの字幕表示を選択できるようになった。日本語版も対応した。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Microsoftは12月3日(現地時間)、Skypeに会話でのリアルタイム字幕表示機能を追加したと発表した。日本語版でも既に設定できるようになっている。

 captions 1 動画チャットでも字幕が表示される

 字幕は、Windows、Android、iOS、Linux、Macで利用できる。字幕機能を有効にするには、オーディオまたは動画の呼び出し中に[+]ボタンをタップし、[字幕をオンにする]を選択する。すべての呼び出しで規定値として字幕を有効にしておくには、プロフィール画像を選び、[設定]→[通話]→[字幕を呼び出す]を選択し、[すべての音声およびビデオ通話の字幕を表示します]をタップする。

 captions 2 字幕の設定(Androidアプリ)

 現在は字幕はリアルタイムの会話に沿って自動スクロールするが、近い将来に字幕用ウィンドウで自分のペースでスクロールできるようにする計画だ。

 同社はまた、向こう数週間中に同時通訳機能で使える言語を20カ国語以上に増やす計画も発表した。日本語は昨年4月に対応している。

 Microsoftは障害者支援に積極的に取り組んでいる。この機能を発表した12月3日は、国連が制定した世界障害者デーだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.