ITmedia NEWS > STUDIO >

Skypeにリアルタイム字幕機能 同時通訳は20カ国語以上に

» 2018年12月04日 09時21分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Microsoftは12月3日(現地時間)、Skypeに会話でのリアルタイム字幕表示機能を追加したと発表した。日本語版でも既に設定できるようになっている。

 captions 1 動画チャットでも字幕が表示される

 字幕は、Windows、Android、iOS、Linux、Macで利用できる。字幕機能を有効にするには、オーディオまたは動画の呼び出し中に[+]ボタンをタップし、[字幕をオンにする]を選択する。すべての呼び出しで規定値として字幕を有効にしておくには、プロフィール画像を選び、[設定]→[通話]→[字幕を呼び出す]を選択し、[すべての音声およびビデオ通話の字幕を表示します]をタップする。

 captions 2 字幕の設定(Androidアプリ)

 現在は字幕はリアルタイムの会話に沿って自動スクロールするが、近い将来に字幕用ウィンドウで自分のペースでスクロールできるようにする計画だ。

 同社はまた、向こう数週間中に同時通訳機能で使える言語を20カ国語以上に増やす計画も発表した。日本語は昨年4月に対応している。

 Microsoftは障害者支援に積極的に取り組んでいる。この機能を発表した12月3日は、国連が制定した世界障害者デーだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.