最新記事一覧
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Windowsスマートフォン「Lumia」の売れ行きが好調なNokiaだが、利益は大幅に減少した。Lumiaの売り上げもSymbian端末の低迷をカバーできるほど十分ではなく、かつてのスマートフォントップメーカーを取り巻く状況は、今後も厳しいとみられている。
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そろそろ花粉症の人にはつらい季節。美人が天気をお知らせしてくれる「美人天気」に花粉情報が加わった。美人が「すっごい多いよ」などと教えてくれる。
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Bloombergだけでなく、Wall Street Journalも、「価格も大きさもiPhoneの半分程度」のデバイスを報じ、「MobileMe無料化」の可能性も伝えている。
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海外では、Samsung電子やMotorola、Nokiaなどの主要メーカーが続々とタッチパネル搭載モデルを発売している。「Samsung Star」は1000万台を売り、「DROID」は北米市場に大きなインパクトをもたらした。そしてNokiaも、QWERTYキーボード付きのフルタッチ端末「Nokia N97」を投入した。
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Nokia製スマートフォン向けソフトウェア開発キットとAPIがリリースされた。
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「Nokia N97 mini」は、Facebookに直接アップデートや位置情報を投稿できるライフキャスティングアプリを搭載している。
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JEITAが6月の携帯電話の出荷台数を発表。夏商戦の立ち上がり時期だったことから、出荷台数は400万台弱まで回復した。ウィルコムとソニエリは、社長交代を発表。KDDIはLTEの基地局開発ベンダーにNECとモトローラを選定した。
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Appleはスマートフォン市場で3位にとどまっているが、第2四半期にiPhoneの販売台数を6倍に伸ばした。
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MotorolaやSony Ericssonは出荷台数が40%以上減少したが、その一方でSamsungやLGは出荷を伸ばしている。
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Samsung電子やLG Electronicsが多くの製品を発表した「CommunicAsia 2009」。各ブースで目立っているのが、タッチパネル操作のフルタッチケータイとAndroidケータイ。アジア発のこのトレンドが、世界に広がりそうだ。
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Forrester Researchの最近の報告書は、スマートフォンの“スマートさ”を評価するための新しいフレームワークを示すとともに、携帯メーカー各社に生き残り戦略をアドバイスしている。
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NokiaとSkypeが提携、Nokiaの携帯にSkypeがプリインストールされるようになる。
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携帯専用ストアとしては後発となったNokiaの「Ovi Store」だが、その市場規模は2012年には3億人になる見込み。ロケーションベース、ソーシャルベースのレコメンド機能が特徴だ。
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iPhoneでモバイルプラットフォームを制覇するには、Appleは低価格のiPhoneを迅速かつ大量に販売する必要がある。そのための手段としてWal-Martは最適だ。
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9月に発売されたiPhone 3Gが、販売台数でWindows Mobile搭載機全体を抜いた。
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Nokiaの「N97」はタッチスクリーンにフルQWERTYキーボード、500万画素カメラ、A-GPS機能を搭載する。
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