最新記事一覧
1度では終わらず何度もなめちゃいます!
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モスバーガーが赤字に転落した。原材料費の高騰や急速な円安によるコスト増が利益を圧迫したが、同社特有の事情もある。消費経済アナリストが解説。
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モスバーガーを展開するモスフードサービスは、チーズバーガー専門店をオープンする。コロナ禍と物価高でも勝負できる業態として開発した。
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おいしい味がするのかな。
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愛犬にナメられたお父さんの悲哀!
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激シブデザインに最新装備。これは乗ってみたい〜!【更新】
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新しいジャンルの家電製品としては、非常に速いペースで広がり続けている「iPad」。同製品を担当する米Appleワールドワイドマーケティングのスコット・ブロドリック氏が来日し、iOSアプリケーションの現状について紹介した。
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Nokiaが端末向けサービスのブランド「Ovi」を廃止する。同社はMicrosoftのWindows Phoneに地図サービス技術を提供する計画を発表している。
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2012年の登場が予想されている次期Windows。焦点となっているのはタブレット用Windowsのリリースと、そのユーザーインタフェースだ。2部構成記事の前編をお届けする。
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モバイルアプリのマーケットはスマートフォンやタブレット端末の登場で日に日に拡大し、さまざまなプレーヤーの参入が相次いでいる。その中でOpenwaveは、Webブラウザ上に“常駐”するWebアプリソリューション「Openwave Amplicity」を開発し、キャリアやISPへの提供を目指している。
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「Java News.jp(Javaに関する最新ニュース)」の安藤幸央氏が、CoolなプログラミングのためのノウハウやTIPS、筆者の経験などを「Rundown」(駆け足の要点説明)でお届けします(編集部)
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Nokiaは14日に開催の「Nokia World 2010」でSymbian^3搭載の新スマートフォン3機種を発表し、「Nokia is Back」とスマートフォン市場でのシェア拡大への意気込みを示した。
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NokiaがSymbian^3を搭載した新型スマートフォン3機種を発表。リーダーシップ奪還を目指す。
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iPhoneやBlackBerry向けのアプリユーザー分析サービスを提供しているMotallyを買収し、「Ovi Store」の活性化を目指す。
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SAPジャパンは課金ビジネス向けソフトウェア「SAP Consume-to-Cash」の提供を10月以降に開始する。アプリケーションストアの課金の仕組みなどを最適化でき、世界では既に200社が同ソフトウェアを採用しているという。
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ハーレクインシリーズの電子配信を積極的に行っているソフトバンク クリエイティブが、Nokiaの「Ovi Store」で同コミックスの提供を開始した。
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「Nokia N8」は3.5インチのマルチタッチスクリーンと1200万画素のデジタルカメラを搭載し、7〜9月に370ユーロで発売の予定だ。
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スマートフォンの普及を推進するNokiaが、低価格なQWERTYキー搭載モデル3機種を発表した。C3はGSM向けの低価格モデルで、C6とE5は3Gに対応したモデルとなっている。
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Nokiaユーザー2億人がSkypeを利用できるようになった。
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NokiaとIntelのMeeGo、Samsungのbadaなど新たなモバイルプラットフォームが登場し、覇権争いが激しさを増しているモバイル市場。Linuxベースのプラットフォームを展開するLiMoは、どこに優位性があり、どのような戦略でシェア拡大を目指すのか。
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MaemoとMoblinをマージさせたLinuxベースのモバイル向けOS「MeeGo」。その登場の背景には、NokiaとIntelがそれぞれの立場から新たな市場を勝ち取ろうとする意図が見て取れる。MeeGoはAndroidやiPhoneに並ぶ存在になるのか、それとも別の道を行くのだろうか。
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AT&TDellの初Android携帯「Mini 3」のほか、Motorola、HTCのスマートフォンを2010年上半期から独占的に販売する。
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海外では、Samsung電子やMotorola、Nokiaなどの主要メーカーが続々とタッチパネル搭載モデルを発売している。「Samsung Star」は1000万台を売り、「DROID」は北米市場に大きなインパクトをもたらした。そしてNokiaも、QWERTYキーボード付きのフルタッチ端末「Nokia N97」を投入した。
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Symbian Foundationが開発者向けのサポートプログラムを開始。ストアへのアプリ提供やマーケティング、翻訳、ローカライズを支援する。
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NokiaのAtom搭載Windows 7ミニノートは、米国では299ドル99セントでBest Buyが独占販売する。
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Palm PreやAndroid携帯は、iPhoneの前では競合関係を維持するのさえ難しいのが現状だ。だが10の課題を実行できれば、iPhoneを打ち負かすのは不可能ではない。
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Nokia製スマートフォン向けソフトウェア開発キットとAPIがリリースされた。
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iPhoneやAndroidを搭載した端末、App Storeなどの新サービスの登場は、スマートフォン市場の拡大に寄与してきた。本稿では同市場の躍進をもたらした背景を振り返るとともに、今後市場がどう変化するかを考察する。
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7月31日、NTTドコモとソフトバンクモバイルが第1四半期の決算を発表。ドコモは前年同期比で減収減益、ソフトバンクは増収増益となった。ウィルコムは公式サイトのリニューアルで、安い料金でさまざまなコンテンツやサービスが使えることをアピール。米Microsoftは「Windows Marketplace for Mobile」へのアプリケーション登録の受け付けを、日本を含む29カ国で開始した。
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6月26日、日本でiPhone 3GSの販売が始まった。同日には日本Androidの会が開発者向けイベントを開催。ドコモは6月26日に上り最大5.7MbpsのHSUPAサービスを開始した。
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CommunicAsia 2009ではSamsungやLGが自社端末向けのアプリケーションストアのデモを行っていた。AppleのiPhoneから始まりRIMのBlackBerry、Nokiaも追従したメーカー主体型のアプリケーションエコシステムが今後本格化しそうである。
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QWERTYキーボード搭載のスマートフォン「E72」も発表した。
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米Appleは6月8日(現地時間)、iPhone OS 3.0の概要と、新OSを搭載した「iPhone 3G S」を発表した。iPhone 3G Sは6月19日から出荷を開始、日本では26日から販売を開始する。OS 3.0のアップデートは6月17日から提供する予定だ。
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携帯電話市場は変革期にさしかかり、インフラの高速化やユーザーニーズの多様化、端末の高機能化を考慮した新たなビジネスモデルの構築が急務となっている。夏モデルで“先行くau”を目指すというKDDIは、2009年をどんな戦略的位置づけとし、今後10年をどんなビジョンで戦うのか。取締役執行役員の高橋誠氏に聞いた。
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トラフィック急増により、一時的にOvi Storeにつながりにくい状態になった。
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あまりに多くの携帯アプリ開発者がiPhoneに夢中で、ほかのモバイルストアには目もくれていない。だが熱愛のあまり、「iPhoneの市場シェアは0.9%」という現実が見えていないのではないだろうか。
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Web2.0マーケティング フェアの講演に夏野氏登場、アップフロンティアがウィジェット活用セミナー開催、ネットエイジアがモバイルマーケティングセミナー開催、など。
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スマートフォン利用者の中では、iPhoneユーザーが最も活発にアプリストアを利用しているともIn-Statは報告している。
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いち早くFlash対応ケータイが普及した日本でFlashコンテンツ最大手に成長したCELL。対応端末の増加やAdobeのオープン戦略など、Flashを取り巻く世界市場が変化する中、同社は今後、どのような海外戦略を採るのか。担当者に聞いた。
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「Windows Marketplace for Mobile」での有料コンテンツの売り上げのうち、AppleのApp Storeと同率の70%が開発者に分配される。
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RIMがBlackBerry向けのアプリケーションストアをこの春に北米と英国で運営開始する。
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シェアトップの端末メーカーNokiaと、ビジネス向けソリューション大手のBlackBerry。Mobile World Congressで、携帯端末向けサービスをいっそう拡充する両社の今後の戦略をかいま見た。
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携帯専用ストアとしては後発となったNokiaの「Ovi Store」だが、その市場規模は2012年には3億人になる見込み。ロケーションベース、ソーシャルベースのレコメンド機能が特徴だ。
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Nokiaの新しいSupernovaシリーズは、カバーで外観をカスタマイズできるなどスタイル重視のラインアップになっている。
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携帯端末でRSSフィードなどを閲覧できる「WidSets」が、β公開から1年を経て正式版に。ウィジェットの作成や検索が簡単になった。
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新機能「SEEK」は、コミュニティー機能を活用して欲しいコンテンツやアプリを探し出す機能。
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