日立製作所は6月10日、JR東日本と共同で、鉄道運行管理に特化したAIエージェントを開発し、9月ごろに検証をスタートすると発表した。
システムの仕様書や保守ノウハウを学習させたLLMと、故障対応シナリオに基づくAIエージェントを開発し、故障カ所の特定や対応方針の提案を自動で行えるようにする目的。
首都圏の在来線の運行を管理する東京圏輸送管理システム(ATOS)は、多くの機器が複雑に組み合わさっている。障害発生時は連動する各機器から同時にアラートが発報される上、現地作業員からの報告も加わる。
指令員は膨大なマニュアルを参照しながら、錯綜する情報を総合的に分析し、原因究明と復旧方法を特定する必要があり、豊富な経験と専門知識が不可欠だ。解決が困難な場合は熟練者への問い合わせが必要となり、故障原因の特定から復旧まで時間を要することもあった。
今後の人材不足を見据え、そこで両社は今回、鉄道運行管理に特化したLLMを構築。JR東日本が持つシステム仕様書や運行規則などの形式知、日立が長年培ってきた制御機器のドキュメントや保守ノウハウといった暗黙知を総合的に学習させることで、熟練指令員と同等レベルの判断支援が可能なAIシステムの実現を目指す。
加えて、熟練者の思考プロセスを再現した故障対応シナリオに基づくAIエージェントを開発。LLMとAIエージェントを組み合わせることで、故障カ所の特定や対応方針の提案を自動的に行い、指令員の判断支援ができるかどうかを検証する。
「鉄道運行管理システムに生成 AIを適用する検証は両社にとって初」という。今後の人材不足に備え、運行管理業務の効率化を目指す。
JR東が「鉄道版生成 AI」開発へ 鉄道固有の知識を学習、経験浅い社員の知識レベル底上げに
踏切異常知らせる信号機、運転士から見えるかAIでチェック JR東海
鉄道設備のメンテナンスに“人型ロボット” JR西が7月から導入 作業ごとに腕の装備を交換可能Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.