AI時代の「企業変革」最前線:ソニーグループは2023年から全社員の生成AI活用を推進し、わずか2年で5.7万人が日常業務で使う体制を整えた。同社では、日々15万件の推論が実行されている。
Perplexityは、無料のショッピング機能を米国の全ユーザーに提供開始した。ユーザーの意図や好みを記憶し、仕様とレビューを含むカードで商品をお勧めする。OpenAIも前日に同様の機能を発表している。PayPalとの提携により、Perplexity内でPayPal対応の加盟店から直接商品を購入できる。
OpenAIは、ChatGPTにAI調査ツール「shopping research」(日本では「ショッピング リサーチ」)を追加した。ネット上の小売サイトを横断して情報を収集・比較し、ユーザーの好みを踏まえた「バイヤーズガイド」を自動生成する。将来的にはChatGPT上での直接購入も可能になる見込みだ。
IT業務に求められるスキルも変わる:Gartnerは、2030年までにAIが全てのIT業務に関与し、人だけで実施する業務は「0%」になると発表した。企業には人材配置やスキルの再構築が求められるとしている。
Google Workspaceの利用状況(2025年)/後編:企業や行政で導入が進むGoogle Workspace。その中核機能となりつつある生成AI「Gemini」や「NotebookLM」は、現場でどれほど受け入れられているのだろうか。アンケート調査から、その利用実態と評価を探る。
複数のAIエージェントが人間と同様に会議に参加し、リアルタイムに情報収集・提案したり、上司の代わりに発言するなどして会議を円滑に進める「会議支援エージェントシステム」をドコモが開発した。
AIニュースピックアップ:Dataikuの国際調査の結果から、95%のデータリーダーがAI意思決定の可視性欠如を認め、経営層との認識乖離や責任集中、説明可能性の不足がAI導入停滞の要因となっていることが明らかとなった。
Microsoftは、Windows 11に「Copilot」を本格的に統合すると発表した。「Hey Copilot」での音声起動や、画面を見ながらユーザーを支援する「Copilot Vision」などが利用可能になった。プライバシーに配慮し、これらの機能はデフォルトでオフになっている。
WordやExcelなどにAIアシスタント機能を組み込んだ「Microsoft 365 Copilot」で、AIがユーザーの意図をくみ、複数ステップにわたる作業を自律的に行える「エージェントモード」が発表。
楽天は、AIを活用してパーソナルカラー(似合う色)や肌の状態、顔の輪郭を診断し、ユーザーに適したコスメを「楽天市場」の商品から提案する「ビューティアドバイザー」の提供を始めた。
日立製作所のエヴァンジェリトをはじめ、複数社の顧問などを務める澤円さんの思考を模した「AI澤さん」が登場。どんな経緯でどう作られたのか、人間の方の澤さんに聞いた。
みずほフィナンシャルグループとソフトバンクは、AGI(汎用人工知能)時代を見据えた戦略的包括提携契約を16日付で締結した。
東京大学医学系研究科は7月9日、腰のX線画像から、腰と足のつけ根の骨の強さを同時にAIで推定し、骨粗鬆症を早期発見する診断補助システムを開発したと発表した。
CIO Dive:American Expressの調査によると、AIの活用により一定のメリットはあったものの期待されていたほどの成果は出ていないという。
東武ホテルの戦略【中編】:ホテル業界は人手不足やDXの課題にどう向き合えばよいのか。東武ホテルマネジメントの三輪裕章社長に、ホテル経営の現場で直面する課題と、その打開策を聞いた。
AIエディタ「Cursor」を手掛ける米Anysphereは、Cursorの月額200ドル(2万9000円、1ドル145円換算、以下同)の新プラン「Ultra」を発表した。今後1週間以内に提供予定。
DNPは、日本の主要な統計データから作り上げた100人分のペルソナとチャットで対話できるサービスを開発した。
小寺信良のIT大作戦:厚さわずか3mmの薄型レコーダ「PLAUD NOTE」は単なる録音機器ではない。AIを活用して文字起こしから要約、マインドマップ化まで自動実行する次世代ツールだ。スマホへの音声転送、クラウドでの高精度文字起こし、テーマ別の要約生成を一気通貫で実現。会議やインタビューの録音から最終アウトプットまでのワークフローを試してみた。
Metaが「Meta AI」アプリやWebサイトに、AIによる動画編集機能を追加した。米国など12カ国で提供を開始し、既存の動画をアップロードしてプロンプトで背景や服装などを変更できる。今年年後半には独自のテキストプロンプトによる編集にも対応する予定だ。
間違いだらけの製造業デジタルマーケティング(28):デジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第28回は、AI検索の台頭を踏まえ、AI引用最適化の要点と、業界リーダーとしてのポジションを確立するHQコンテンツ戦略について解説する。
日立製作所はJR東日本と共同で、鉄道運行管理に特化したAIエージェントを開発し、9月ごろに検証をスタートする。
舞鶴市の全職員約1100人が、生成AI「Gemini」を含むGoogle製品を活用。「NotebookLM」で庁内チャットボットを“爆速開発”し、問い合わせ対応を効率化するなどの効果が出ているという。
MONOistポッドキャスト:製造業のちょっと気になる話題をAIプレゼンターが紹介する「MONOistポッドキャスト」。今回は、MONOist編集部が実施した「製造業における生成AIの業務活用動向調査【2025年版】」の結果レポートの概要をお届けします。
Pythonステップアップクイズ:ある値が特定の範囲に含まれるかどうかを調べるときってありますよね。そんなときにはどう書いていますか? もしかしたら、いつものやり方以外にもいい方法があるかもしれませんよ?
Docker創業者で現在はプラットフォームエンジニアリングのツールを開発するDagger社の創業者兼CTOのSolomon Hykes(ソロモン・ハイクス)氏は、すべてのコーディングエージェントに対してそれぞれ独立した開発用のコンテナ環境を与えられるオープンソースのツール「Container Use」を公開しました。
CIO Dive:あるレポートによると、ほとんどの企業はAIプロジェクトから得られるリターンを50%以下と見積もっている。同調査では投資額を100%回収できた企業の割合が判明した。
段階的にAI導入を進めるには?:Salesforceは「AIエージェント成熟度モデル」を開発した。企業がAIエージェントを安全かつ効果的に導入、活用するためのもので、5段階の成熟度レベルと、各段階を進むための実践的なステップを提示している。
CIO Dive:生成AIを従業員になるべく多くの業務で、しかも安全に使わせるためにどうすべきか。ある小売り大手の“二刀流”の取り組みとは。
OpenAIが企業向けChatGPTの新機能「connectors」と「recorder」を発表。connectorsはGoogle Driveなどの社内ツールと連携して情報検索・活用を支援する。recorderは会議等を録音・文字起こしし要約、ナレッジ化する。