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組織文化・人材育成

AI活用を推し進める組織文化や人材の醸成方法を紹介。

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トップ人材は、生成AIをこう使う:

さくらインターネットで執行役員兼CIO兼CISOを務める江草陽太氏による生成AI活用術を探る。

(3月12日 13時00分)
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メカ設計ニュース:

オートデスクと片柳学園は2024年春に締結した覚書(MOU)に基づき、日本工学院八王子専門学校内に「オートデスクイノベーションセンター」を開設した。最新の設計手法とAI教育を連携/推進する施設として位置付けられ、次世代のモノづくり人材の育成に向けた理想的な環境を提供する。

(2月14日 12時00分)
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注目を浴びたDeNA南場会長の「AIにオールイン」宣言。発表イベントにおける南場会長の講演全文を書き起こした。

(2月13日 17時00分)
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小林啓倫のエマージング・テクノロジー論考:

AI関連企業各社が発表している「AIエージェント」。企業内で安心安全に活用するためには、どのようなガバナンスを確立すれば良いのだろうか。「AIエージェント・ガバナンス」がどのような姿になり得るのか考えてみたい。

(2月7日 12時00分)
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「現在の事業、人員は半分に」 ──DeNAのAI戦略とは。

(2月5日 13時47分)
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SHIFTはAIエンジニアの数を、現在の50人程度から500人まで引き上げる。丹下大社長が語った狙いは?

(1月17日 05時00分)
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技術トレンド:

AWSとNTTデータが戦略的協業契約を締結した。日本市場に残るレガシーなIT資産のモダナイズ、マイグレーションとAI活用を念頭に置いた取り組みになるようだ。

(1月15日 09時00分)
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コロプラはどんな判断で画像生成AI導入の公表に至ったのか。そして同社による画像生成AI活用の現状とは。菅井健太CIOに直接疑問を投げかけたところ、「ゲーム作り×画像生成AI」の可能性が見えてきた。

(1月14日 08時00分)
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新春トップインタビュー 〜AI革新企業に問う〜:

「2025年 新春トップインタビュー 〜AI革新企業に問う〜」。1回目はDX銘柄に4年連続で選定されている旭化成。工藤幸四郎社長は研究開発について「日本全体が危機的な状況だと思う」と吐露する。発言の真意を聞いた。

(1月7日 05時00分)
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東京都が、AIによる行政サービス変革の実現に向けた「東京都AI戦略会議」の第1回を実施した。都の生成AIプラットフォームに対し、松尾豊教授が「めちゃくちゃいい。全体アーキテクチャをこれほど考えたものは見たことがない」と評する場面もあった。2025年夏ごろをめどにAI戦略を策定して公表する予定。

(12月6日 08時00分)
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製造マネジメントニュース:

リコージャパンは、社内におけるAIの実践促進や、AIを用いた顧客の業務改善提案を担う「AIエバンジェリスト」の育成制度を開始した。2025年度に300人の認定を目指す。

(12月4日 11時30分)
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Webマーケティング事業などを手掛けるZenken(新宿区)が、米OpenAIの法人向け生成AIチャットサービス「ChatGPT Enterprise」を全社員(約400人)に導入した。OpenAIにも確認したところ、同サービスの全社導入は日本初という。

(11月26日 12時00分)
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AIベンチャーのSakana AIは、ビジネスの企画立案・実装を担う職種「ビジネスアナリスト」の募集を始めた。

(11月11日 12時30分)
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マスクド・アナライズの「AIしてま〜す!」:

「生成AIは魔法だ」──生成AIがこれまでの常識を覆す技術として、まるで魔法のように感じる人がいます。果たして、現代社会において生成AIは魔法といえるモノなのでしょうか? 異世界ファンタジーの舞台を例に、生成AIと魔法の関係を考えてみましょう。

(10月22日 12時00分)
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2週間の開発、3カ月のPoCで全社展開したWHIの社内向け生成AI「WeiseHub」。どのようにこのスピードで生成AI導入を実現したのか。プロジェクトの第一人者である寺尾拓さんに話を聞いた。

(10月7日 12時00分)
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ここは絶対にAIに置き換わらない」──。元日本マイクロソフトの業務執行役員で、現在は日立製作所のエヴァンジェリストなどさまざまなシーンで活躍している澤円さん。講演依頼などを受ける中で、最近よく来る質問が「AIは仕事を奪うんですか」だという。イベントで澤さんが講演した内容から、一部を抜粋して紹介する。

(9月26日 14時00分)
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慶應義塾は、KDDIやNECなど9社と共に研究機関「慶應AIセンター」を設立したと発表した。

(9月24日 19時37分)
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Googleのスンダー・ピチャイCEOは国連総会の「未来サミット」に登壇し、グローバルな「AI格差」是正に1億2000万ドル投資すると語った。

(9月23日 07時01分)
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GPT-3.5と同水準の日本語特化型LLMを開発したELYZA。4月にはKDDIグループの傘下となり、注目を集めている。日本語性能トップクラスのLLMをどう作っているのか。KDDI傘下になったのはどんな狙いが? LLM活用でいま注目のポイントは? 気になることを、曽根岡侑也CEOにインタビューした。

(5月28日 12時00分)
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価値を「分かりやすい形で示すこと」が重要:

ガートナージャパンは、年次調査「最高データ/アナリティクス責任者(CDAO)サーベイ」の結果を発表した。それによると、61%の組織が「破壊的なAI(人工知能)技術の影響を受けて、データ/アナリティクスのオペレーティングモデルの進化や再考を余儀なくされている」という。

(5月9日 08時00分)
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ITmedia Security Week 2024冬 イベントレポート:

「DIGITIZE YOUR ARMS デジタルを武装せよ」を標語に掲げてデジタルトランスフォーメーションを推進する日清食品グループ。この裏にはIT活用を安全なものとするため、グループ全体で総力を挙げたセキュリティ対策があった。

(4月10日 07時00分)
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マイナビが2025年卒業予定の全国の大学生、大学院生を対象に実施した調査で、学生の3人に1人が就職活動においてChatGPT等の対話型生成AIを利用したことがあることが分かった。

(4月8日 17時25分)
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CIO Dive:

AIスキル向上のためのトレーニングプログラムに投資する企業が増えている。AWSなどが独自のスキルアッププログラムを発表する中で、アクセンチュアは顧客のAIスキルアップを支援するための学習プラットフォーム買収計画を明らかにした。

(4月5日 12時10分)
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これまでDXに取り組んでこなかった企業が生成AIを利用することで「一発逆転」することは可能か? ムシが良すぎるこの問いかけに「やり方によっては可能だ。メリットは大きい」と答えるDX支援のプロがいる。「DX後進企業」だからこそ得られるメリットと、導入失敗を避けるために押さえるべきポイントとは。

(3月29日 16時30分)
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Weekly Memo:

企業は生成AIとどう向き合い、どう活用していくべきか。そのヒントを探るべく、生成AIの活用を積極的に進めている日立製作所の德永副社長に話を聞いた。

(3月25日 15時05分)
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アクセンチュアは生成AIが企業に大きな影響を与えるとし業務プロセスの再設計や従業員体験の向上への活用拡大が急務であると最新レポートで公開した。経営幹部の多くは生成AIの重要性を認識しつつも課題に直面している。

(3月22日 08時30分)
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AIスタートアップの流入により、欧州で人材争奪戦が激化している。欧州に拠点を置く米Alphabet傘下のGoogle DeepMindのような企業は、多額の報酬を支払うか、この地域の優秀な頭脳を失うかの選択を迫られている。

(3月20日 09時00分)
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2027年までに対策しないと「生成AI導入の乱立と混乱」を招く?:

ガートナージャパンは「デジタルワークプレースと働き方の未来に関する展望」を発表した。同社によると「2027年までに日常型AIを主導する組織を設けない企業の8割は、生成AI導入の乱立と混乱で成果を生み出せなくなる」という。

(3月15日 08時00分)
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小寺信良のIT大作戦:

今教育界で話題になっているのが、「AIがあればプログラミングは勉強しなくていいのでは?」という子供達の疑問について、いかに納得する反論ができるか、という事である。この質問をAIに投げてみると、

(3月14日 13時30分)
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日本マイクロソフトは2月20日、生成AIに関する企業向けイベント「Microsoft AI Tour」を東京ビッグサイトで開催した。日本マイクロソフトの津坂美樹社長は「AIを語る段階を卒業し、スケールさせ、フル活用の1年になる」と話した。

(2月29日 12時00分)