マスクド・アナライズの「AIしてま〜す!」:SNSや動画投稿サイトにおいて、生成AIの情報があふれています。情報を拡散させるのは、生成AIインフルエンサーと呼ばれる人たちです。そんな存在に憧れた人は、どうなるのでしょうか。あり得るかもしれないトラブル事例を童話風に紹介します。
Preferred Networksは、これまで最高技術責任者を務めていた岡野原大輔氏が、代表取締役社長に就任したと発表した。これに伴い、最高経営責任者を務めていた西川徹氏は、代表取締役会長に就く。
DXの先進企業であるクレディセゾンは2025年9月、「CSAX戦略」(Credit Saison AI Transformation)を発表した。戦略の全体像について、同社取締役兼専務執行役員 CDO兼CTOの小野和俊氏が解説する。
CIO Dive:Gartnerの調査結果によると、多くの企業が完全自律型のAIエージェントの活用を避けているという。背景にはAIベンダーへの“不信感”があるようだ。
STech I Forum 2025:AI分野への投資が過去最高を記録し、企業の「稼ぐ構造」が変わりつつある。カーネギー国際平和財団の櫛田健児氏は「今は平常時ではない」と警鐘を鳴らす。日本企業が陥りがちな罠を避け、AI時代を生き抜く戦略の本質とは何か。
AI時代の「企業変革」最前線:ソニーグループは2023年から全社員の生成AI活用を推進し、わずか2年で5.7万人が日常業務で使う体制を整えた。同社では、日々15万件の推論が実行されている。
180日間・500万件を超える利用ログに基づき、教員での活用にフォーカスし「誰が」「どの教科で」「どれくらい深く」生成AIを活用しているのかを定量的に調査した。
生成AIは新人の成長を加速させる一方で、思考プロセスをスキップさせてしまうリスクもある。今回は、「AIで思考を拡張するための3つのステップ」と、それぞれのプロセスごとに「実務で使えるプロンプト集」を紹介する。
日本で広がるAIアプリとは何か?──AIベンチャー・PKSHA Technologyはそんな疑問を投げかけた。好調な業績が続く同社では、日本のAI市場をどのように分析しているのか。
IT業務に求められるスキルも変わる:Gartnerは、2030年までにAIが全てのIT業務に関与し、人だけで実施する業務は「0%」になると発表した。企業には人材配置やスキルの再構築が求められるとしている。
生成AIを活用したカードゲームを通じて、生成AIの仕組みやプロンプトの書き方などを学べる。
宮田健の「セキュリティの道も一歩から」(115):「モノづくりに携わる人」だからこそ、もう無関心ではいられない情報セキュリティ対策の話。今回は、ビジネスの現場で急速に広がる「生成AI」の活用をテーマに、経営層から現場までが考えるべきリスクと可能性を取り上げます。
GMOインターネットグループが、AI活用の評価制度「AIエージェント活用・一騎当千プロジェクト」を開始すると発表した。AIエージェントの活用度を5段階で評価。今後、人事評価にも反映するという。
AIニュースピックアップ:Dataikuの国際調査の結果から、95%のデータリーダーがAI意思決定の可視性欠如を認め、経営層との認識乖離や責任集中、説明可能性の不足がAI導入停滞の要因となっていることが明らかとなった。
10月2日、DeNAが開催した2026年春入社の内定者向けAI研修をのぞいてきた。
不動産業界向けのAIサービスを手掛けるトグルホールディングス(東京都港区)が、同社の全エンジニアに、“個人用AIスーパーコンピュータ”をうたう米NVIDIAのデスクトップPC「DGX Spark」を配布すると発表した。オープンな大規模言語モデル(LLM)のチューニングなどを効率化する他、AIの利用に掛かるAPI料金の最適化などを見込む。
東京都は、AIに対する基本的な考え方や取り組みの方向性を示した「東京都AI戦略」を策定した。都政におけるAI利活用や、民間企業や大学などと連携したAI推進を掲げる。
学研の変貌(3):学研のDXや生成AI活用はどのように進むのか。教育業界特有の課題について、Gakken LEAP社長で、学研HDの細谷仁詩・取締役上席執行役員に聞いた。
漫画「15日間、生成AIで失敗し続ける中小企業」:本連載では、生成AIに関する“失敗あるある”を繰り返す架空の中小企業を舞台に、生成AI活用の基礎的な注意点を漫画形式で紹介します。更新は毎営業日。
セガは、ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2025」で、同社の生成AI活用のガバナンス体制を紹介する講演を実施した。リスクを抑えながら、AIを効果的に活用するための取り組みを解説した。
CIO Dive:企業の生成AIプロジェクトに具体的な成果が求められる段階になっている。PoCから抜け出して事業に貢献するにはどうすればよいのか。PepsiCoの「Amazon Bedrock」導入事例が参考になりそうだ。
みずほフィナンシャルグループとソフトバンクは、AGI(汎用人工知能)時代を見据えた戦略的包括提携契約を16日付で締結した。
生成AIサービスなどを手掛けるFIXER(東京都港区)が3月に実施した大企業経営者らを対象としたアンケート調査によると、「今後、生成AIへの投資を増やしたい」との回答が3割を占めた。投資額については「100万円以上」と答えた経営者が3割超に達した。
新規プロダクトの企画時は、まず生成AIなどで開発したプロトタイプを持ってくること、企画書のみ提出はNG──DeNAが一部の部署で、ある新制度を採用していることが7月4日までに分かった。
プロジェクトマネジャー(PM)が組織に生成AIを導入するため“今すぐできる”3つのこと――米Googleが公式ブログで、こんなチェックリストを公開している。
サイバーエージェントは、エンジニア約1200人に1人当たり月200ドル、開発AIエージェント導入費用をサポートする。
米Microsoftが、営業部門を中心に数千人規模の人員削減を計画していると、米Bloombergが報じた。AIに関する支出増に伴う施策という。
IT部門が今知っておきたい「AIエージェント」:生成AIの本格活用にはシステムのモダナイズはデータ整備などが必要と目されてきたがAIエージェントの本格化によって、従来のシステムアーキテクチャ像が覆るかもしれない。AIエージェント導入に当たってIT部門に求められるとともに、“少し先の将来”におけるシステムアーキテクチャ像について、専門家に聞いた(執筆:HubWorks、取材担当:田中広美)。
NECは、自社の強みをいかにして社会課題に生かしていくのか。組織再編によって、何をどう変えていくのか。森田隆之社長に聞いた。
人は、35歳を過ぎてから登場した技術を「不自然で受け入れがたいもの」と感じる――。ダグラス・アダムスが示した法則は事実か。Deep Researchが出力した結果とは。半分お遊びで使ってみたDeep Researchは、自治体業務にも十分生かせそうだ。