米OpenAIが米Accentureとのパートナーシップを発表した。Accentureは「ChatGPT Enterprise」を数万人分導入する他、顧客によるAIエージェントの導入やその拡大にも、OpenAIが提供する機能やサービスを提供する。
長文の文脈理解や自然な日本語表現に優れており、記事作成時の相談やアイデア出しがよりスムーズになるとしている。
博報堂DYグループ傘下のHakuhodo DY ONEは、2027年卒の新卒採用から、選考の全プロセスにAIを導入すると発表した。
自治体窓口における手続きの「分かりにくさ」はどこから生まれるのか――。筆者は米NVIDIAが販売を開始した個人向けAIスパコン「DGX Spark」の“段階別ガイド”の設計思想が、自治体の手続き案内を分かりやすくするヒントになると指摘する。
Perplexityは、無料のショッピング機能を米国の全ユーザーに提供開始した。ユーザーの意図や好みを記憶し、仕様とレビューを含むカードで商品をお勧めする。OpenAIも前日に同様の機能を発表している。PayPalとの提携により、Perplexity内でPayPal対応の加盟店から直接商品を購入できる。
xAIは「Grok 4.1」を発表した。新たな手法で創造的・感情的な対話能力を強化したという。LMArenaベンチマークでは推論モードが1位を獲得し、従来モデルよりユーザー選好度が64.78%向上した。幻覚(ハルシネーション)も低減させたとしている。
クレーンゲームに後付けできるAIコンシェルジュ技術「アシストキャッチャー」。あくまでデモなので不完全な部分もあったが、一方で可能性を感じる点も多かった。果たして、その全容とは……。
ポケトーク(東京都中央区)は11月13日、据え置き型のAI同時通訳機「ポケトークX」を発表した。年内に実証実験を始め、2026年の販売開始を目指す。
Perplexityは、AmazonからAIブラウザ「Comet」による代理購入機能の停止を要求され、これを「いじめ」だと批判した。Amazonは「顧客体験を低下させる」と主張する一方、Perplexityは「ユーザーの選択への脅威」であり「恐喝に屈しない」と反論した。
PayPalはOpenAIとの提携を発表した。2026年からChatGPT内でPayPal決済が可能になる。PayPalはOpenAIのオープンプロトコル「ACP」を採用し、加盟店の「Instant Checkout」利用を決済面でサポートする。これにより、数千万の加盟店がChatGPTで商品を販売可能になる見込みだ。
KDDIは、グーグル・クラウド・ジャパンと戦略的協業契約を締結したと発表した。米GoogleのAIモデル「Gemini」や、AIメモツール「NotebookLM」を活用し、Webメディアのコンテンツなどを基に情報検索できるサービスを展開する。
NTT西日本は、“声の権利の保護”に関する機能が特徴とうたうAI音声サービス「VOICENCE」を発表した。無断で生成されたAI音声ではないことを証明できる機能を持つといい、声優の花江夏樹さんや、VTuberのKizunaAIさんなどの声をベースにしたAI音声が利用できる。
日本科学未来館は10月25日と26日に、AIやロボティクスに関する実証実験を来館者が体験できるイベント「未来をつくるラボ Open Day」を開催する。イベント展示では、ロボットを遠隔操作する体験などができる。
武蔵野大学は、独自の学習支援サービス「AI先輩」を通信制学部の一部授業で導入したと発表した。米OpenAIが提供するChatGPTのカスタマイズ機能「GPTs」をベースに開発。授業に関する学生からの質問に回答し、学習をサポートする。
「動画生成AIで、日本一怖い10秒間を作ってみませんか?」――10月7日から開催中のコンテスト「#10秒AIホラーチャレンジ」が注目を集めている。
タレントのAIアバターとリアルタイムで1to1コミュニケーションできる「タレントAIアバタープラットフォーム」は、タレントのイメージを守りつつ、不適切な言動を抑制する独自の「ガードレール」を設計したのが特徴。
フリマアプリ「楽天ラクマ」に写真から最適な商品名や説明文などの候補を自提案する機能を実装。
「Yahoo!ニュース」のトピックスに掲載された記事について、生成AIが3つのポイントで要約する新機能「AIまとめ」がリリース。
「Yahoo!ショッピング」のiOSアプリで、生成AIがチャット形式の対話を通じて商品を提案する新機能がβ公開。
GMOインターネットグループが開発した、熊谷正寿代表を模した人型ロボット「ヒューマノイド 熊谷正寿」。同ロボットの仕組みなどを同社に聞いた。
メッセージアプリ「LINE」に実装された「AIボタン」に、「邪魔だ」という批判が出ている。
プラモデル写真とデジタル背景の合成画像であるデジタルジオラマ。ガンプラの公式サイト上で、このような画像を作成できるサービス「ガンプラデジラマメーカー」では、米Googleの画像生成AIなどを活用している。グーグル・クラウド・ジャパンが紹介した。
くら寿司は、回転レーンに流れてくるモニター内の猫のキャラクターに笑いかけると、AIカメラが笑顔を判定し、結果に応じてゲーム「ビッくらポン!」をプレイできるチャンスが得られる新サービス「スマイルチャレンジ」を始めると発表した。
米Google傘下のYouTubeは、YouTubeにGoogleの動画生成AI「Veo 3 Fast」を導入したと発表した。スマートフォンから、音声付きのショート動画を無料で作成できるようになるという。米国やイギリス、カナダなどから展開を始める。日本への導入は未定。
生成AIの活用推進で、東京大学の入試は変わるのか。米OpenAIと東京大学の対談で、このような話題が飛び出した。東大総長の答えは――。
米Appleは9月9日(現地時間)、ワイヤレスイヤフォン「AirPods Pro 3」を発表した。「ライブ翻訳」機能を搭載し、装着しながら人と話すと相手の言語を自分が理解できる言語に変換できる。まずは英語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語、スペイン語に対応。日本語にも年末までに対応するとしている。
ディー・エヌ・エーが掲げるAI戦略「AIオールイン」。その内実について、同社の住吉政一郎氏(AIイノベーション事業本部 本部長)が登壇したイベントで語った。