米Perplexityは11月25日(現地時間)、無料のショッピング機能を米国のすべてのユーザー向けに提供開始した。前日には米OpenAIが同様の機能をChatGPTにグローバルで追加している。
Perplexityのショッピング機能はOpenAIの「ショッピング リサーチ」と同様に、ユーザーが欲しいものについて入力し、追加の質問で商品を絞り込んでいくことができる。お勧めの商品は仕様とレビューを含むカードで表示される。
米PayPalとの提携により、PayPal対応の加盟店からはPerplexityで直接商品を購入できる。
また、ユーザーとの過去の会話を記憶しているので、例えば過去にジャケットを注文していると、後でブーツを探す際、ジャケットに合うブーツを提案するという。
同社は、PerplexityのAIアシスタントは「ユーザーの意図を理解し、好みを記憶し、ユーザーが自分でタスクに取り組む方法の延長として機能する」と説明した。
ChatGPTに「ショッピング リサーチ」追加 「バイヤーズガイド」を自動生成
PerplexityのAIブラウザ「Comet」、全ユーザーが利用可能に
Perplexity、AIメールアシスタントをMaxプラン向けに提供開始 GmailとOutlook向け
朝日と日経、米Perplexityを共同提訴 読売に続き 「記事の無断利用」で計44億円請求Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR