米Googleは7月25日(現地時間)、無料版のAIチャットbot「GeminiAI」を「Flash 1.5」にアップグレードしたことや、新たな「幻覚」対策などを発表した。
Flash 1.5は、Webとモバイルの両方で日本語を含む40以上の言語と230以上の国と地域で、すべてのGeminiユーザーに提供される。
Gemini Flash 1.5は、GoogleがGoogle I/O 2024で「Gemini 1.5 Pro」のアップデートと共に発表したGeminiの軽量モデル。このアップグレードにより、「品質とレイテンシーが全面的に改善され、特に推論と画像理解が大きく改善される」という。
コンテキストウィンドウ(AIが1度に処理できるテキストの量)が従来の4倍になるので、長い質問や複雑な質問が可能になる。
「一部の国の英語プロンプト」に対して、Geminiの回答に追加情報へのリンクを表示するようになった。回答の末尾にあるアイコンをクリックすると、追加情報にアクセスできる。
これは「幻覚を減らし、より多くのことを学ぶのに役立つ Web サイトを簡単に探索できるようにする取り組みを継続するもの」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR