GMOインターネットグループのGMO NIKKOは12月24日、ChatGPTなどの生成AIサービスで、企業や製品に関する誤情報が表示されていないか確認し、正確な内容が表示されるよう支援する新機能を、「GMO AI最適化ブースト」に追加した。生成AIによる風評対策サービスは「国内初」としている。
「GMO AI最適化ブースト」は、生成AIによる回答の中で自社の情報が引用・参照されるよう最適化するサービス。
新たに、ChatGPTやGemini、Claude、Grok、Google AI Overviewsなどの各種生成AIサービスで、自社名・サービス名などを含む回答を収集し、誤情報や、解消済みの古い情報、過度なネガティブ情報、ブランド毀損につながる表現などが含まれていないかを確認する機能を追加した。
その上で、生成AIが参照・引用元としている情報源を特定し、適切な情報源か、最新情報を反映しているか、文脈やニュアンスが歪められていないかを確認。改善ポイントを明確化する。
誤情報や過度なネガティブ表現が検知された場合は、GMOブランドセキュリティなどと連携し、自社サイトやオウンドメディア上の情報整理、FAQや商品説明の最適化、第三者サイトとの整合性の確保、AIサービス提供事業者への問い合わせや訂正依頼の検討支援などを行う。
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