夏の定番ドリンク「世界のKitchenから ソルティライチ」に濃縮タイプが登場したワケオリジナルドリンクレシピの投稿が話題に

» 2016年07月07日 11時25分 公開
[青柳美帆子ITmedia]

 日本各地で気温30℃超えが続いている。冷た〜い清涼飲料水の需要が高まる季節がやって来た。近年は「甘くて飲みやすい」以外にも、深刻化する熱中症に対応するために、「塩入り」をアピールするドリンクも増えてきている。

 そんな中で好調なのがキリンビバレッジの「キリン 世界のKitchenから」シリーズ。2007年からスタートした、世界の家庭で飲まれているドリンクをテーマにした飲料ブランドだ。

 ラインアップは通算で20種類以上。16年夏は3つの新商品を掲げ、夏需要獲得を目指す。シリーズ内でも根強い人気を誇るのは、11年に発売された「キリン 世界のKitchenから ソルティライチ」だ。

「世界のKitchenから」シリーズで根強い人気を誇る定番商品「キリン 世界のKitchenから ソルティライチ」

 ソルティライチは、ライチと沖縄海塩を組み合わせ、「おいしく塩分と水分を補給し、熱中症対策ができる」をアピールするドリンク。11年の発売から15年末までで、2053万3604箱を売り上げている。

 流通経済研究所のPOSデータ分析サービス「NPI CLOUD」によると、15年の7月〜8月の果実飲料の売り上げで1位を取得。中身やパッケージをリニューアルを重ねながら、「夏の定番」になりつつある。

家庭用の5倍濃縮タイプが登場!

 そんなソルティライチに、4月19日に5倍濃縮タイプ「キリン 世界のKitchenから お家で作ろう!ソルティライチ」が発売した。“お家で”とあるように、出先よりも家庭で飲む用の500ミリリットルの紙パック商品(価格は税別460円)だ。

 5倍濃縮タイプの発売後、消費者が「独自のドリンクレシピ」をSNSに投稿するように。Twitterのツイートの中には、3万リツイート以上されている“人気レシピ”も――というように、新たなソルティライチ需要が生まれている。

 「世界のKitchenから」シリーズで濃縮タイプが出るのは初めて。なぜこのような展開がされることになったのだろうか。濃縮タイプの要望が多く集まったのか……と予想するところだが、実はそうではないのだという。キリンビバレッジの担当者は、「好みの多様化」を理由に挙げる。

 もっと甘いほうがいい、もっとすっきりしていたほうがいい、このドリンクと合わせた商品を出してほしい……など、消費者の好み全てに対応することは難しい。

 「ご自身の好みに合わせて濃さを調整できるようになれば、もっとみなさんの生活に寄り添えると思うようになった。ゆくゆくは、1人で楽しむ飲み物から、家族で楽しめるものになってほしい」(担当者)

ちなみにソルティライチは、以前冬季用に「あったか〜い」が発売されたこともある

消費者の反応は?

 そうした思いから生まれた濃縮タイプ。発売されて2カ月が経過したが、消費者からの反応は良好だ。SNSでの投稿はキリンビバレッジの担当者も目にし、喜びの声を上げる。

 「炭酸で割ったり、デザートの材料にしたり、私たちの想像を超えるような楽しみ方がたくさんあって、SNSなどで拝見してわくわくしている。特に、紅茶と炭酸で割るというのは、想像もしていなかったレシピだったので、早速試してみようと思っている」

 好調は数字にも表れている。詳細は非公開だが、データ上では、既存の濃縮タイプの市場やソルティライチ(ストレートタイプ)の販売規模を落とさず、上乗せする形で推移しているのだという。

 「『おいしさはもちろん、からだにもやさしい』、そして『自分らしく無限にアレンジできる』濃縮タイプとして、新しい需要に応えられているのではないか」

 キリンビバレッジの商品Webページにも多数のレシピが掲載されているので、“ソルティライチビギナー”でも安心だ。シリーズ他商品でも、商品のコンセプトと『濃縮』という形態が合う場合には、濃縮タイプの発売の可能性はあるのだそう。あなたの好きな「世界のKitchenから」シリーズを、家庭で楽しめる日は近いかもしれない。

キリンビバレッジのWebサイトでレシピ掲載中。Twitterでも「ソルティライチ レシピ」で検索するとたくさん出てくる

関連キーワード

レシピ | 飲料 | 消費者 | 人気 | 熱中症 | ジュース | 飲料水


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.